山梨フットボール

「中山の先発を不安視する声もあったが、期待以上の活躍をしてくれた」上野展裕監督【無料記事 ルヴァンカップ準々決勝 第1戦 甲府2-2柏 コメント】

「中山の先発を不安視する声もあったが、期待以上の活躍をしてくれた」上野展裕監督

ミッドウィークなのに4,147名とたくさんのファン・サポーターの皆さんに集まって頂きまして、ありがとうございました。

劣勢の前半をコンパクトにして何とか凌ぎました。ボールホルダーへの寄せをもう少し速くしていけばもっとよかったと思います。自分たちの攻撃になったときにドンドン飛び出していけば、もっといい攻撃になったと思います。ハーフタイムにもう一度やり直そうと取り組んだ。中山陸はよくやってくれた。1ゴール、1アシストと大活躍をしてくれました。曽根田穣も途中出場でよくやってくれた。これらの活躍の裏にあるのは、前半コンパクトに頑張りましたし、後半も一丸となって戦おうとした結果2点を取ることができたと思います。

失点については最後、マークを外した状況になったと思います。そこまでは頑張ったのでその頑張りを次に繋げたいです。

――いろいろな選手を見ることができたと思います、収穫は?

瀬戸貴幸は公式戦で90分間プレーするのは久々なのによくやってくれました。足が攣っても最後まで我慢強くやってくれた。彼からの配給はよかったと思うし、日本の慣れない環境の中でよくやってくれました。中山は初のプロの試合、初の山梨中銀スタジアムなのによくやってくれました。

――中山選手には期待をしての先発だと思いますが、どういう部分に期待をしましたか?

(高校3年生なので)不安視する声もありましたが、彼が持っているものは素晴らしいものがあって、落ち着いていて技術もある。スルーパスの感覚が素晴らしく、期待をしていました。前半は慣れるのに時間が掛かって、前半の途中から慣れてきてボールを保持したし、パスも出せました。後半の得点とスルーパスに繋がったと思います。期待以上の働きをしてくれました。

――中山選手をピッチに送り出す時に掛けた声は?

戦術的なこと以外には、「思い切り楽しんで来い」と送り出しました。

――中3日の次節のアウェーゲームについては?

今度はアウェーなので粘り強く戦っていきたいですが、メンバーのことを含めていい選手が沢山いるのでどのように戦っていくのか、(今日出場した選手の中から何人かは)休ませるのかなど、みんなで考えていきたい。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ