【サッカー人気2位】「(ポステコグルー監督について)負けた…

山梨フットボール

「フグは美味しい?」【無料記事 主夫の部屋】

「フグは美味しい?」【無料記事 主夫の部屋】

今季のリーグ戦最後のアウェー山口戦(1-0○)では試合前日にフグを食べました。高級店ではありませんが――食べログで見る限り――地元でそこそこ有名そうな感じの店でした。食卓にフグが一度も並んだことがない倹約第一の家庭で育ったので、初めてフグを食べたのは30歳を過ぎていたと思いますが、最初の感想は「白身魚を薄めにスライスしているだけ?」でした。フグの唐揚げは、骨を取るのが面倒でしたが美味いと思いました。その後も数回、東京や神奈川あたりでフグがウリの居酒屋で食べましたが印象は同じ。“本当に美味いフグを喰ったことがないだけなんだ”と思い込んで、“フグは美味い…はず”と信じて生きてきました。

アウェー山口戦は“本場のフグを食べるチャンス”と、奮発覚悟で”そこそこ有名そうな店“に突入しました。で、結果は「ポン酢と薬味で食べれば大抵の白身魚はそれなりに美味しくなって、こんな味になるんじゃないのかなぁ」でした。本当に美味いフグにまだ出会えてないだけなんでしょうかね…。それとも、フグが過大評価されているのか…。今のところ、大トロ>中トロ>ウニ>シャコ>ホタテ>サーモン>ブリ>甘えび>フグ、こんな感じです。
(マツオジュン)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ