山梨フットボール

「ドリーム的3トップから佐藤洸一の対京都・現実的3トップへ」【2019明治安田生命J2リーグ 第10節 甲府対京都 プレビュー】

2019明治安田生命J2リーグ第10節 甲府対京都 甲府先発予想布陣

2019年4月20日(土曜日)甲府対京都(14:00 KICK OFF/山梨中銀スタジアム)

△〇〇〇△△〇△●

「シャドー初先発のウタカはワントップ・佐藤洸一とどう生きるか」

合前日練習後、横谷繁に話を聞いたあと少し雑談になって、「(水戸戦の)あのFKは大宮時代に(壁の小椋祥平を押した)清水慎太郎が練習でやっていたのを後で思い出したんですよ。あのとき気付ければよかった…」と話したのにはちょっと笑ってしまった。水戸で開発されたFKの隙間を突くアイディアではなく、以前から“あったんだ”と。そして、あのFKはこれから使えなくなる。ルール改正で夏ごろからは“攻撃側のチームの選手は壁の選手の1メートル以内には入れない”となる見込み。これで新たなFK対策が生まれることになるが、「ルール改正前に甲府も1回やれば?」というと、横谷は笑っていた。どちらにしろ、伊藤彰監督はルールの隙間を突くような小細工をやりまくって勝ちたい人ではなく、ヨーロッパ人が昔から志向するフットボールで勝ちたい人。今すぐやろうとはしてないし、それをやるためには、勝ちながら質を上げ、質を上げながら勝つしかない。

(残り 1444文字/全文: 2029文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ