山梨フットボール

伊藤彰監督、記者会見後囲み取材コメント「ウタカにはしっかりと継続してもらいたいし、毎回ウタカに言っていかないといけない」【J2第15節 甲府2-1横浜FC コメント】

「ボランチが最後まで戦い続けてくれたことは勝点3をもたらせた要因だと思っている」(伊藤彰監督)

――田中佑昌とピーター・ウタカのコンビネーションからの先制ゴールはシャークバイトでしたね。
*シャークバイト=昨季、上野展裕前監督が強調した造語。上野監督によると“サメが獲物を食べるときに口の左右で交互に噛むと”いうことで、片方にDFを寄せて、逆で仕留めるというイメージのこと。

完璧な上野(展裕前監督、現・JFLヴィアティン三重監督)イズムですね(笑)

――昨季、ウタカはいなかったですが…。ところで、最後押し込まれたのは――横浜FCの方が先に落ちたと思いますが――体力的な面も理由のひとつですか?

それはあると思うし、足に張りを持ってプレーしていた選手もいたし…そのへんは何とかもって欲しかったと思っていたし、2-0になったところで交代も考えていた。正直、荒木(翔)にはパワーを持って左サイドを制圧して欲しかったけれど、(交代で試合に)入るのは難しいので及第点かなぁと思います。

(残り 1212文字/全文: 1646文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ