山梨フットボール

「チームメイトの英知とユーモアのセンスが問われる中山陸と山田陸の“陸(りく)問題”の解決方法」【練習場から】

1月最後の練習、31日の練習場では山田陸(左)と中山陸(右)がリハビリトレーニング後に、2人で1対1やリフティングをする姿が見られた。

2人の様子を観察していると、年上の山田陸(左)は中山陸(右)を「オマエ」と呼び、中山は個体を識別する敬称・愛称は使わずにただ楽しそうに競い合っていた。昨季のEG選手名鑑(JFL含む)で”陸”という名前の選手を数えると、松田力の双子の兄・松田陸(C大阪、DF)を含めて、10人の陸がいた。ただ、GK3人、DFが5人、MFは2人でFW登録はゼロ(マツオ総研調べ)で、”陸”と名付けられると守備的な傾向になるのかもしれない…。甲府の2人の陸はその中では攻撃的。*今年の選手権では仙台育英に”中山陸”という名前のFWがいた。

今季、山田陸が加入すると分かってから秘かに気になっていた“陸(りく)問題”。中山陸、山田陸のどちらが“りく”と呼ばれるのか、“りく”を失った方はどう呼ばれるのかの”陸問題“は2次キャンプの中盤に差し掛かっても解決していない。

「陸(りく)って、2文字の発音だから苗字じゃなくて名前で呼ばれるからね」と、中山、山田と一緒にリハビリトレーニングを行う藤田優人が言うように、”陸(りく)“という名前なら知人・友人は”りく“と呼びたくなる。よほど苗字にインパクトがあれば違う呼び方もあるだろうけれど、2人とも中山、山田で苗字にインパクトはない。2人に聞いても、「子供の頃から”りく“って呼ばれてきました。(友人に)名字で呼ばれることはなかった」という。で、本人にこの問題について聞くと山田は、「何でもいいですよ。苗字が山田なんで”太郎“ですかね」と笑う。野球アニメのドカベンを知っていることにも少し驚いた。中山は、「できればあちらに”山田“でお願いしたいです。妹の名前に”海”が入っていて、飼い犬には”空“が入っていて、陸・海・空が揃っているんですよ」という。

(残り 931文字/全文: 1865文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ