山梨フットボール

無料記事「コロナ太りの理由」【主夫の部屋】

揚げ物で気が付いたのは、”油をケチらないこと”。油をたっぷり使うと上手く揚がるような気がする。

コロナ禍で社会の半分くらいが止まっている中で確実に上手くなったのはお料理。なんせ楽しみは夕食と週に1回の”麒麟がくる”だけなので、夕食はそれなりに頑張る。昼頃から”今夜は何を作るかね”と考え始めつつ、引っ越しをして2年近くが過ぎても片付かない段ボール部屋をradikoのタイムフリーでお気に入りの番組を聴きながら片付けていると夕方になり、更にグダグダしていると深夜。ワールドビジネスサテライトが終わりかけるとスイッチが入ってミッドナイトクッキングがスタートする日々。狭いキッチンで洗い物をしながらそこそこ効率よく料理を作ることにも慣れた。土曜日は唐揚げ。キューピー3分クッキングで覚えた鶏モモ肉の腱や脂身を取る下処理も指を切ることなくちゃんとやって、揚げながらここ数日で急にブームが来たモヒートも――ライムやミントを入れるから2杯目を作るのが面倒くさいけれど――作り始め、ほぼ同時にフィッシュ。我ながら”主夫業”が板についてきた感じがしています。コロナ太りしそうだけど…。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ