山梨フットボール

野澤英之「3月、4月の再延長の日程は”本当にできるのかなぁ”というフワフワしたところがあったけど、今度は”やれる”とみんなが思っていると思います」【コラム&インタビュー】

――J2リーグの再開が6月27日(土曜日)に決まりました。どんな気持ちですか?

思ったよりも早いなぁと。

――1か月無いことについては?

まだトレーニングマッチもやってないし・・・自分のコンディションは動けている印象があるけど、トレーニングマッチを重ねて90分間のゲーム体力に慣れないといけないと思います。

――県境を跨ぐ移動に対する自粛要請もあるし、4週間しかないのでトレーニングマッチもそう多くはできそうにもありません。2~3試合が予想されますが、トレーニングマッチで大事になることは?

こういう経験は初めてなので何とも言えないですが、トレーニングマッチを一つひとつ大事にして価値あるものにしたいです。

――通常のオフシーズンよりも長い期間公式戦を離れていますが、始まれば過密日程が続くことになりますがイメージはできていますか?

試合をして、少し練習をして、また試合をしてというスケジュールになると思います。ヨーロッパとかのトップクラブはそういうスケジュールで普段から動いているので、慣れるしかないと思うし、対応はできると思います。暑い時期の連戦についてはケアや回復についてしっかり考えないといけないと思います。

(残り 1303文字/全文: 1804文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ