山梨フットボール

伊藤彰監督コメント「(ダイジェスト映像の失点シーンは)局面の現象であって、個人の能力のところであって、原因ではない。原因を理解して改善することが大事」【J2第5節 東京V4-2甲府 コメント】

東京V戦翌日の練習後、伊藤彰監督は今取り組んでいる5バックについての考え方を話してくれた。

伊藤彰監督「外から見れば、”5枚に変えて強固に守って4失点かよ”となるかもしれないが、そうじゃない」

――東京V戦(2-4●)翌日の練習後、伊藤監督やコーチングスタッフが選手と個々に話す姿が多く見られました。昨日の個々の修正点の話ですか?

そうです。コンセプトとして5バックのときにどうするのか。2失点目のときもそうだし、綺麗にやられたように見えるけれど自分たちのコンセプトが崩れていて、”それはやられるよね”というところがあって、”それを取り戻そう”という話をしました。

東京V戦翌日の練習後、伊藤彰監督は何度かに分けて選手を集め、修正点を話し選手の意見を聞いた。選手のこの姿勢に希望があると思う。

(残り 1537文字/全文: 2015文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ