【サッカー人気2位】今こそ考える、マスコットのマスクは是か…

山梨フットボール

無料記事「ノートe-POWERをレンタル16日目でようやく給油。燃費は?」【主夫の部屋】

BMWのM3みたいに速くはないけれど、モーターの加速が小気味いいノートe-POWER。キビキビ走れて運転は楽しいし、コストパフォーマンスも素晴らしい。いい車。ヨーロピアン・ドライバーを自称しているので昼間もライトオン(写真は夜ですが…)、エアコンはボチボチ使うくらいで燃費は予想以上。

毎日機嫌よくノートe-POWERのモーター駆動のゼロヒャクMAXトルクを楽しんで運転してきましたが、先日エンジン駆動車の凄さを見せつけられました。宮崎市中心部からキャンプ地の綾町に向かう堤防道路に右折で入る時、対面から左折で軽自動車とBMWが先に入り、この2台の後ろに付きました。

BMWは法定速度より明らかに遅い速度で巡行する軽自動車にイライラしている感じで車間距離をまぁまぁ詰めて走っていました。宮崎県警航空隊のヘリが上空から”煽り運転”を監視しているかなぁなんて思ったので”煽り仲間”じゃないことをアピールするためにBMWとの車間距離を空けて様子を見ていると、登りに入ったところで軽自動車が減速して左折して脇道に入りました。BMWは前が空いたので4本出しのマフラーから小気味のいい音を出して加速。ノートe-POWERの加速力を試すチャンスだと思ってこっちもアクセルをグッと踏んでついていけるか試すと、スルスル~と行かれて引き離されたのですぐに諦めました。トランクに青い”M”の文字が見えたので多分BMWのM3的なモデルだったと思うけれど、パワーのある高級なガソリン車は速いなぁと…。

で、燃費を気にしないでMAXトルクを使ってキビキビ走って16日目。発電のためのエンジンを動かすガソリンがあと2目盛りになり、警告灯もついたのでガソリンを入れました。入った量は約35ℓで、満タン法で計算すると燃費はリッター約22キロ。ケチケチ運転は全くしなかったけれど、22キロは優秀な数字。レンタカーを返す時に満タンにするので残り3日はケチケチ運転でどこまで伸びるのかやってみるつもりです。

借りたときのオドメーターの数字から満タン法で計算すると、終日ライトオンで加速を楽しみキビキビ走ってもリッター22キロも走ることが分かった。ノートe-POWER素晴らしい。”中古車”で買おうと心に決めました。3月からノートe-POWER貯金始めます…。

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ