山梨フットボール

メンデス・インタビュー「甲府から出ない予定ですよ(笑)。甲府のことが本当に好きですから」 【練習場から】

「試合の出場時間が長くなり、連続で出場することで自信がついて来ている」メンデス

――秋田戦(1-0○)はメンデス選手の強さがよく出ていましたね。

試合のスタイルとしてそういう場面が多かったし、我々はチームとして粘り強く戦えた。内容もチームとしてよく戦えた。何より大切な勝ち点3を取れたことが大きいです。

――最近は攻撃参加する場面が増えていますが、試合に出続けることで感覚的にというか、慣れてきた面もありますか。

試合の出場時間が長くなり、連続で出場することで自信がついて来ている。私は肉弾戦の試合を得意としています。相手を潰して簡単にやらせないというイメージを持っていて、自信もついて来ています。

――東京V戦が印象的でしたが、最近は試合終了の笛を聞くときには相当に疲れ果てている感じがします。5人交代で後半に速くて強くてフレッシュなFWが投入されるコロナ禍のJ2リーグの戦い方が身について来た感じですか?

勝ち点3のこだわりとしてピッチで全部出し切ることを意識しています。

――ここ数節感じることですが、攻撃のセットプレーではメンデス選手がブロックされて競りに出ていけない場面があると思います。研究されていることを感じますか?

そうですね。2点決めていることもあるし、チーム内では高さ(身長190センチ)がある方なので当たり前だと思います。その分、チームメイトにスペースができるのでポジティブに捉えています。

――個人的に突き詰めたいプレーはありますか?

全体的に自分自身が進化しているイメージがあります。攻撃も守備も進化したい。攻撃ではもう少し参加できる場面があると感じています。あとはセットプレーから生まれるチャンスにゴールを決めたい。

(残り 1152文字/全文: 1864文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ