「ザ・ヨコハマ・エクスプレス」藤井雅彦責任編集:ヨコハマ・フットボール・マガジン

3バックについてポステコグルー監督は「もちろん今日の朝起きて急に思いついたわけではない。シーズンの最初からアイディアとして持っていた」 [J22節 名古屋戦プレビュー]

 

 試合前日の練習風景に、大きな変化があった。アンジェ・ポステコグルー監督が就任してから一貫して最終ラインは4バックで形成されていたが、ここへきて初めて3バックへのトライが行われた。主力組には左からドゥシャン、中澤佑二、そして栗原勇蔵の3選手が並んだ。

「もちろん今日の朝起きて急に思いついたわけではない。シーズンの最初からアイディアとして持っていた」とポステコグルー監督

「もしかしたら明日試すかもしれないし、日曜日の試合で試すかもしれない」と明言は避けたが、主力組は3バックの練習しか行っておらず、普通に考えれば名古屋グランパス戦で初披露となるのだろう。

このタイミングについては「誰が自分の手の中にいるかにもよる。このウインドーでセンターバックを獲得できればいろいろ試せると思った」とコメント。7月中旬にドゥシャンが加入し、さらに今日になってチアゴ・マルチンスの獲得が発表されたこともシステム変更を後押ししているのかもしれない。

 

下バナー

(残り 508文字/全文: 932文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ