「ザ・ヨコハマ・エクスプレス」藤井雅彦責任編集:ヨコハマ・フットボール・マガジン

「明日の浦和戦はめちゃくちゃ大事。勝てば違う景色が見えるはず」(扇原)・「マリノスでやってきたから評価されて(代表に)選出された。その根本は変えてはいけない」(天野) [浦和戦前コメント]

 

【コメント】

アンジェ ポステコグルー 監督

「最近はチームとしていいパフォーマンスを見せられているので、明日も継続したい。浦和はもともと個の能力が高いチーム。でも相手が3バックだろうが5バックだろうが4バックだろうが、自分たちのサッカーができれば点を取れる。メンバーについては(松原)健が出場停止で、(天野)純が代表から戻ってくる。U-19日本代表の3人も戻ってきた。その中で一人か二人はメンバーを替えると思う。ヤマ(山中亮輔)は大丈夫だろう。そうなればイッペイ(シノヅカ)を右に回すことができる。

(天野純の日本代表招集について)本人だけでなく、他の選手にとってもモチベーションが上がる出来事だ。周りの選手にもその可能性があるということ。代表監督を務めた経験で言うと、こうして代表招集されて試合に出ると自信と信念が強くなる。クラブにとっても周りにとってもとてもポジティブなこと」

 

MF 14 天野 純

「(日本代表招集について)追加招集だったけど、自分としては試合に出るつもりで行った。練習から自分がやれるというところを監督、コーチ陣に見せられて、その結果として実際に試合に出られたのは収穫だった。海外でプレーしている選手たちは物怖じしないし、自信を持ってやっている。自分の今の成長スピードでは足りないので、もっとスピードを上げたい。ただ、マリノスでやってきたから評価されて選出されたと思っている。その根本は変えてはいけない。マリノスでは基本的にボールを受けた時の8割以上は前を向こうと思っているし、それは代表でも変わらない。久しぶりにマリノスで練習したら、スピードが速くて合わせるのが大変だった(笑)。これからも意識高く毎日の練習に取り組んで、まずは今週の浦和戦からしっかりプレーしていきたい」

 

下バナー

 

FW 16 伊藤 翔

「FWとして数字を出せればもちろん気分がいい。あとはそれをチームの勝利につなげて、どれだけ継続できるかが大事。点を取れてもチームが勝てなければやるせない気持ちになってしまうだけ。それと今年は1点では足りないと思っている(苦笑)。だから毎試合、複数得点を狙っている。先発で出られれば試合のリズムをつかめるし、一週間のリズムも整う。今はいい感じだけど、もっと良くなるように過ごしていきたい。次の浦和戦はマジでデカい。勝てば自分自身が大きくなって、チームがいい方向に進む。流れを引き引き寄せるのは自分たちしかいない。(天野)純はいろいろ流れが良さそうなので、今度ご飯に連れていってもらいたい(笑)」

 

MF 6 扇原 貴宏

「4バックに戻ってからは自分たちがゲームをコントロールできている。いい時間帯に点を取れているし、そうなればウチのサッカーがやりやすい。明日の浦和戦はめちゃくちゃ大事になる。最近戦った相手の中で浦和が一番強いと思うし、個の能力が高い。でも個人的に浦和戦に悪い印象はないし、自信を戻って臨みたい。明日勝てば違う景色が見えるはず」

 

GK 21 飯倉 大樹

「毎試合勝たなければいけないのは同じ。結果が出ていれば称賛されるし、結果が出なければ叩かれるのがプロの世界だと思う。最近は連勝しているけど、個人的に調子が良いとか悪いはない。いつも調子はいいと思ってプレーしているし、あとはそれをチームの結果につなげたい。チームとしてもいい流れになっていると思うので、この勢いを途切れさせないために明日のゲームは大事になる」

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ