「ザ・ヨコハマ・エクスプレス」藤井雅彦責任編集:ヨコハマ・フットボール・マガジン

「インパクトある仕事をして帰ってきたい」 待望の日本代表選出に山中の目は輝いた [山中亮輔の日本代表選出について]

 

 

マリノスの金髪左サイドバックが念願のA代表初選出だ。ホームスタジアムがある港北区内を学校訪問するサッカースペシャルキャラバン後に取材対応した山中亮輔は「本当にめちゃくちゃ嬉しい」と声を弾ませた。

山中は今季ここまでリーグ戦全31試合に出場し、うち30試合に先発。DFながら4得点7アシストを記録している。正確なクロス、緩急自在のドリブル、そして豪快なミドルシュートと多彩な武器を持つ、攻撃がウリの左サイドバックだ。

柏レイソルからマリノスに移籍加入したのは昨季初めのこと。当時から「日本代表は常に意識している。リオ五輪代表に選ばれず、悔しい思いをした。次に代表のユニフォームを着ることができるのはA代表だけ」とあえて言葉に発し、自身を鼓舞してきた。加入から2年近くが経ち、ついに目標を実現させた。

マリノスでは独特な戦術の下でサイドバックを務めており、日本代表では比較的オーソドックスなプレースタイルを求められるだろう。適応能力を求められるシチュエーションになるが「やるべきことはかなり変わってくると思う。でもシンプルに楽しみ」と期待が先行する。

 

下バナー

(残り 1205文字/全文: 1693文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

tags: pickup 山中亮輔

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ