今夏のJリーグ移籍市場の深層をベテラン代理人が明かす(J論)

「ザ・ヨコハマ・エクスプレス」藤井雅彦責任編集:ヨコハマ・フットボール・マガジン

(山中亮輔の日本代表初選出について)「もちろん嬉しいし、今年は(天野)純も含めて二人がナショナルチームに選ばれた。自分たちがいいシーズンを過ごしている証明」(ポステコグルー) 他 [長崎戦前コメント]

 

【コメント】

アンジェ ポステコグルー 監督

「(山中亮輔の日本代表初選出について)もちろん嬉しいし、今年は(天野)純も含めて二人がナショナルチームに選ばれた。自分たちがいいシーズンを過ごしている証明だと思う。ヤマ(山中)は代表選出に値するパフォーマンスを見せていると思うし、今回選ばれたことでさらに成長できる。自分たちのやり方に適応し、ビルドアップに貢献して、DFなのに得点にも絡める。フィジカル的にも技術的にも高いレベルの選手だ。

(V・ファーレン長崎戦について)自分たちのプレーをやり続けることが大事だ。前節のFC東京はセットプレーから失点して難しい試合になってしまった。そういった細かいところでの修正は必要。相手は必死だと思うが、自分たちは3ポイント取ることに集中している。(伊藤)翔と(遠藤)渓太は試合に出られる準備ができている。いいコンディションだと思う」

 

FW 9 大津 祐樹

「自分の位置より前でボールを失うぶんには自分がスイッチ役になって奪い返しに行ける。でも自分より後ろで失うとプレスに行くのは難しい。ルヴァンカップ決勝はその展開が多くて、なかなかスイッチ役になれなかった。自分のポジションと役割はチームが勝たないと評価されない。だから負けた次の試合に出場できなくても仕方ない。チームの勝利は自分のパフォーマンスにかかっているくらいの気持ちでプレーする」

 

下バナー

 

MF 11 遠藤 渓太

「公式戦で連敗しているけど、一つ勝てば流れは変わる。結果だけ見ると自分がケガしてから勝っていないけど、実際にプレーしていると難しいこともあるから自分は何も言えない。自分のコンディションはかなり上がってきたし、先週よりも状態はいい。もし自分が出られるなら、できることをやりたい。ニューヒーロー賞を獲得した選手という見られ方をすると思うので、相手のプレッシャーも周りからのプレッシャーも乗り越えたい。今年は序盤から高いパフォーマンスを発揮していたわけではない。残り3試合は自分らしいパフォーマンスを見せたい」

 

FW 16 伊藤 翔

「ここへきてチーム状態が失速してきているので、自分が喝を入れるような存在になれれば。プロテクターは邪魔だけど、プレーに大きな支障はない。順調に回復している。先週はルヴァンカップでの負けを引きずっているところがあったけど、今の自分たちは決して安泰ではない。切り替えて残り3試合に集中しないといけない。自分の出場や得点よりも、とにかくチームが勝つこと。その上で、自分は攻撃に関する仕事をすべてやるくらいの意気込みで臨む」

 

DF 27 松原 健

「(山中亮輔の代表初選出について)素直に嬉しい。悔しい気持ちもあるけど、チームにとってはポジティブなこと。誰かが日本代表に選ばれることで代表監督やスタッフが視察に来る回数も増えると思う。そこで周りの選手が目に留まる可能性だってある。ヤマは攻撃的な部分で結果を出し続けていたので、それが代表選出につながることを再確認できた。同じ世代の選手が多いし、自分も意識していないわけではない。ただ、今はマリノスが勝つためにプレーすることが一番大事。自分は大分、新潟で残留争いをたくさん経験してきた。その厳しさを知っているし、まだ残留が確定したわけではない。次の長崎に勝つことでようやく一息つくことができる」

 

MF 14 天野 純

「やっていることは結果が出ている時も出ていない時も変わらない。波が大きいのが今年の課題。ここ数試合は点を取れていないので、そこはもっと突き詰めないといけない。チャンスはあるので、最初のチャンスを決め切ることが大事。先制点を取れれば自分たちのリズムでサッカーができる。ヤマ(山中亮輔)が代表に入ったのはチームにとっていいこと。自分もまた選ばれるように、残り3試合でしっかり結果を残したい」

 

DF 24 山中 亮輔

「(日本代表選出後、初めての試合だが)明日の試合で悪いパフォーマンスをすれば、そういった見方をされると思う。でもまずは自分のことよりもチームが勝つことが一番大事。ウチも相手と同じように崖っぷちの状況だと思っているし、早く残留を決めたい。負けたら大変なことになるので、明日のゲームはとても大事。前線に(伊藤)翔くんが入ることでコンビネーションは増えると思う。そこを生かしながらゴールを狙いたい」

 

 

tags: pickup

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック