「ザ・ヨコハマ・エクスプレス」藤井雅彦責任編集:ヨコハマ・フットボール・マガジン

さまざまな思いが交錯する鹿島戦。平成最後のゲームで勝ち点3を奪取したい [J9節 鹿島戦プレビュー]

 

明日は鹿島戦。伊藤翔との再会が楽しみだ。

2014年から5年間マリノスに在籍し、ピッチ内外でチームを引っ張ったストライカーである。今季から鹿島に移籍し、ここまで全8試合に先発して4得点を挙げている。上々の出来といえるだろう。

 契約非更新ではなく、自らの意志でユニホームを着替えた。それだけの覚悟を持って移籍したのだから、活躍してもらわなければ困る。他人事だが、他人事ではない。他会場からゴールの報せが届くのは、やはりうれしいものだ。

栗原勇蔵や兵藤慎剛(現・仙台)と行動を共にすることの多かった伊藤だが、後輩の面倒見も良かった。少し厳しい声で叱咤激励した後には、食事に連れていって笑いを誘う。在籍時はそんなエピソードを数多く耳にした。

お世話になった先輩との対戦を明日に控え、天野純は「不思議な感じ。すごくお世話になった先輩で、自分にとってそういう先輩はあまりいなかった」と思いを馳せた。ピッチ外であまりチームメイトと行動しないタイプだけに、伊藤は特別な存在だったのだろう。

ただし、明日だけは活躍されては困る。水曜日のルヴァンカップ・湘南戦に勝利したが、リーグ戦では浦和に3-0で勝利した後、札幌に0-3で完敗。一進一退を繰り返して突き抜けきれていない。今が我慢の時期だとしたら、連敗だけは絶対に避けたい。

伊藤と対峙するのは畠中槙之輔とチアゴ・マルチンスのセンターバックコンビだ。開幕から8試合連続でコンビを組み、明日もこの二人で伊藤を封じる。

試合前日の練習後、注意すべき点を聞いた。

 

下バナー

(残り 478文字/全文: 1128文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ