2020年Jリーグ戦術大予想(西部謙司)

「ザ・ヨコハマ・エクスプレス」藤井雅彦責任編集:ヨコハマ・フットボール・マガジン

マリノス全選手が選ぶMVPにチアゴ・マルチンス ・・・「チアゴが戦術になっている」(杉本)・「ラインの裏に抜けてもチアゴが飛んで来る」(李)・「突破するパターンはほとんどない」(山谷)

選手が選ぶMVP(1)からつづく→

 

 

【2位】 DF 13 チアゴ マルチンス  (7票)

 

 

守備の要が2位に入った。圧倒的なスプリント能力を武器にピンチの芽を摘む背番号13は「お金を払ってでも見たいセンターバック」としてその名を轟かせた。

まずは同じセンターバックからの評価を並べたい。

シーズンを通してコンビを組んで畠中槙之輔は「チアゴのおかげで成長できた」と感謝。伊藤槙人が「今まで見た中でも一番のセンターバック」と感服すれば、栗原勇蔵は「ルーズボールをマイボールにできる確率が高いから、攻撃陣が生きる。間違いなくこのサッカーに合っている。チアゴを基準に考えられると他のセンターバックはちょっときつい」と独特の言い回しでポテンシャルの高さを評価した。

 

 

GK目線での評価も高く、「マリノスのサッカーに触れてみて、ハイラインになったとのスペースが大きなポイントになる。そういう意味でチアゴのスピードやカバーリング能力にだいぶ助けられている」(中林洋次)….

 

410732e6929a040dd4c6454865ef7753

(残り 542文字/全文: 1003文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

tags: pickup チアゴ・マルチンス

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック