「ザ・ヨコハマ・エクスプレス」藤井雅彦責任編集:ヨコハマ・フットボール・マガジン

「そろそろ入るんじゃないですか(笑)」(仲川)・「チャンスはたくさん作れるチームなので、ゴール以外の場面をしっかりプレーしていればゴールに近づく」(オナイウ) 他 [シドニー戦前コメント]

[コメント]

アンジェ ポステコグルー 監督

「明日の試合を楽しみにしている。ACLの1試合目は本当にいいサッカーができて、結果を残せた。明日はホームゲームなのでサポーターのためにもいいサッカーをしたい。(シドニーFCには代表チームなどで指導した選手がいるけど意識する?)何人か教え子はいるが、特に意識しない。シドニーFCはいいチームでオーストラリアでも結果を残している。タフなゲームになるだろう。(1週間前のアウェイゲームはタフだったが現在のコンディションは?)アウェイゲームの数日前には神戸とゼロックス・スーパーカップを戦った。リカバリーが難しい中で唯一、畠中だけケガで明日の試合は出ない。他の選手はいいコンディションにある。(ACLへのモチベーションと第1戦を勝って臨む2試合目の意気込みは?)明日は明日で大事なゲームで、タフな試合になると思っている。突破のことではなく、目先の試合に集中したい。これが終わればJリーグが開幕する。明日の夜も自分たちのパフォーマンスを出していきたい」

 

MF 8 喜田 拓也

「第1戦はアウェイだったけど、いい形で勝てた。でもまだ何も決まっていない。明日はホームゲームだし、自分たちらしい戦いをしたい。(シドニーFCの印象は?)対戦相手として最低限のリスペクトはするけど、一番大事なのは自分たちのパフォーマンスを出すこと。そうすれば結果を出せる自信が自分たちにはある。(ACLへのモチベーションと第1戦を勝って臨む2試合目の意気込みは?)JリーグとACLは違う大会だけど、目の前の試合を勝ちにいくことは変わらない。過去に決勝トーナメントに行ったことがないのであれば、僕たちはアンジェ監督と信じて貫いてきたサッカーに自信を持っているし、僕たちはマリノスが変わりつつあるところを見せていくべきだと思っている。その一歩として明日の勝利が必要になる」

 

 

 

MF 6 扇原 貴宏

「全北現代は特に後半に入ってからフィジカルを前面に押し出してファウル気味のプレーが増えてきた。でも、そういった中でもテンポよくボールを動かせた。明日は今年最初のホームゲームでもあるし、そこで自分たちのサッカーがどれだけできるか。全北現代戦は自信になっているし、それを明日のゲームでも発揮したい。相手のことは正直よくわからないけど、試合の入りがすごく大事になる」

 

 

 

ヨコエク

 

DF 27 松原 健

「ホームゲームを戦うのは去年の最後に優勝を決めたFC東京戦以来。その時の喜びは感覚として残っているけど、明日はACLという大会なので気持ちを切り替えて臨みたい。水曜日の試合だけど、サポーターとともに戦って、勝って一緒にトリパラを回したい。相手は身長の大きい選手がいるかもしれない。でもピンポイントのクロスが合えば得点になるし、まずはボールを動かして翻弄していきたい」

 

DF 15 伊藤 槙人

「スカウティング映像を見るかぎり、相手はいいチーム。全体的に高さがあるのでセットプレーには気をつけたい。リスク管理が大事になる。今年最初のホームゲームなので、そこで勝って自信をつけたい。ラクな試合は1試合もない。マリノスのサッカーをしっかり出したい。今年はキャンプからたくさん試合をやれているので、感覚はつかめている。それをしっかり発揮したい」

 

 

FW 17 エリキ

「状態は100%だ。痛みはないし、メディカルスタッフとも話したけど、今までで一番調子がいい。このサッカーがすごく好き。ボスの哲学、やり方が好きだ。だからプレーする時はいつも楽しい。ポジションは真ん中でもサイドでも楽しくプレーしているので、特に好きなポジションはない」

 

 

FW 45 オナイウ 阿道

「まずはチームが勝つことが一番大事。その中で自分はゴールで貢献したいと思っている。チャンスはたくさん作れるチームなので、ゴール以外の場面をしっかりプレーしていればゴールに近づくと思う。焦るのではなくチームとしてやるべきことをしっかりやっていきたい」

 

 

FW 23 仲川 輝人

「自分のコンディションは問題ない。Jリーグ代表として戦うという意識は持っているけれど、一番大事なのは自分たちがやるべきことをしっかりやること。先週のゲームでもチャンスは作れていた。あとは自分含めて決定機というか、決めるべき場面をしっかり決めていれば2-1のゲームではなかった。ゴールを決めたいと思っているし、そろそろ入るんじゃないですか(笑)」

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ