「ザ・ヨコハマ・エクスプレス」藤井雅彦責任編集:ヨコハマ・フットボール・マガジン

(湘南戦途中からの4-4-2は?)「自分たちはフォーメーションでサッカーをしているわけではない。4-4-2に見えたのならそれでいい。システムにこだわっているわけではない」(ポステコグルー )他 [FC東京戦前コメント]

[コメント]

アンジェ ポステコグルー 監督

――ACLの日程が決まった。10月に集中開催という形になったが、どのように受け止めている?

「スケジュールが決まって、ACLがなくならなくてよかったと安堵しているし、楽しみにしている。でも先のことなので、まずは明日のFC東京戦に向けていい準備をしたい」

 

――FC東京は昨季、優勝を争った相手で、最終戦で対戦して優勝を決めた相手だが、今季のFC東京をどう見ている?

「去年同様に強いチームだと思う。攻撃も守備もストロングな選手がいる。去年はいい状態を保ってきたチームなので今年もスタイルを大きく変えないと思う。明日もタフな試合になるし、簡単な相手ではないと思う」

 

――明日の試合から観客が制限付きで入る。あらためてどのようなプレーを観客の前で見せたいと考えている?

「長い間クラブもサポーターの皆さんも自粛していたと思う。明日からは人数を限定してだが、サポーターには生でサッカーを見られるワクワク感があると思う。自分たちもワクワクするようなサッカーを見せたい。近い将来、制限なしの観客で埋め尽くされたスタジアムで試合ができることを楽しみにしている」

 

――湘南戦で4-4-2のフォーメーションを途中から試したが、あの形は中断期間中に準備してきたのか? それともベルマーレを見て判断したのか?

 

 

ヨコエク

(残り 2703文字/全文: 3288文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ