「ザ・ヨコハマ・エクスプレス」藤井雅彦責任編集:ヨコハマ・フットボール・マガジン

(鹿島戦でJリーグ出場50試合になるが)「すごくうれしいこと。マリノスのために戦うという考えでいつもやってきて、ベストを尽くしてきた。もっと試合数を重ねていきたい」(チアゴ) 他 [鹿島戦前コメント]

[コメント]

アンジェ ポステコグルー 監督

――鹿島は今季ここまで勝利がない。新しいことにチャレンジしているチームと対戦する難しさもあると思うが、明日の試合のポイントは?

「相手は難しい状況かもしれないが、たくさんの成功を収めているチームで、選手一人ひとりの能力も高い。難しいゲームになると思うが、自分たちは自分たちのサッカーをすること。それができなければ結果はついてこない」

 

――FC東京はマリノスを研究してきたと思うが、チャンピオンとして追われる立場で研究される難しさを感じる?

「FC東京にしても他の相手にしても、対戦するチームを研究するのは当たり前のこと。自分たちも去年、アウェイでFC東京に敗れた経験がある。でも敗れたことからしっかり学んで、次の試合に生かしていきたいと思っている。内容が良くなければ結果は出てこない。まだ4試合が終わっただけで、残り30試合残っている。その30試合に向けて調子を上げていきたい」

 

――再開後初めて1週間開いて、また3連戦が始まる。これまでの3連戦はある程度メンバーを変えながら戦ったが、それを経験して今後どのように戦っていく?

「ここまでの3試合に関してはメンバーを入れ替えた部分もあるが、数ヵ月間試合から離れていた。選手個々に試合勘を取り戻してもらいたかった」

 

 

DF 13 チアゴ マルチンス

――復帰して3試合を戦ったが、現在のコンディションは?

「復帰して間もないので正直、100%とは言えない。でも毎試合しっかり準備はしているし、もう少ししたら去年のパフォーマンスに戻ると思う。フィジカルも含めて、もっとパフォーマンスを上げられると思う」

 

――FC東京戦では相手のカウンターに手を焼いていたと思うが、相手が講じる対策に難しさを感じている?

「去年よりもやりにくいと思うし、今年のリーグ戦は今までいないルール。降格がないということでプレッシャーがない中で戦えるチームもある。その中でも我々はしっかり準備しているので、問題なく今年もいい成績を収められると思う」

 

 

――前節から1週間開いたが、コンディション的にはリフレッシュできた?

「しっかり体を休めることができたし、その1週間を使って個人的にフィジカルを向上させることができたし、チームとしても連係を高めることができたと思う」

 

――これから連戦になるが、メンバーを入れ替えながらも自分たちのサッカーを貫く上で、大事になってくることは?

「今シーズンは今までにないシーズン。連戦で過密日程なのでメンバーはどんどん入れ替わると思う。チーム全員が準備することが大事だし、試合に出た時はマリノスのためにしっかり戦うという姿勢を、11人だけでなくベンチの選手やメンバーに入っていない選手も持つことが大事になってくると思う」

 

――鹿島は最近苦戦しているようだが、印象は?

「連敗しているかもしれないが、みんなが知っているようにビッグクラブで伝統がある。今は難しい状況かもしれないけど、我々は集中して試合に臨まなければいけない。相手は勝ち点3を狙ってくるので、自分たちも連敗しないように明日の勝利は大事になる。しっかり集中して試合に入りたい」

 

――明日の鹿島に出場するとJ1通算50試合になる。日本で節目を迎えられたことをどのように感じる?

 

ヨコエク

(残り 1425文字/全文: 2831文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ