「ザ・ヨコハマ・エクスプレス」藤井雅彦責任編集:ヨコハマ・フットボール・マガジン

(鹿島戦後、監督が怒っているように感じたが) 「試合後はいつもあまり話さない。フィードバックでは鹿島戦の良いところと悪いところを話してくれた。どれだけ改善する意識を持ってできるかが大事」(オナイウ) [練習レポ]

 

マリノスは20日、日産フィールド小机でトレーニングを行い、その様子をメディアに公開した。この日は試合2日後のためリカバリー中心。選手たちはランニングやゆっくりとしたペースでのパス&ムーブなど、約30分間のメニューをこなした。

練習には負傷離脱していたGKパク・イルギュが合流していた。経過は順調で、すでに松永成立GKコーチ主導のGKトレーニングを行っている。ポステコグルー監督は「(復帰まで)あと数週間かかると思うが、これからもどんどん良くなっていってほしい」と笑顔を見せた。

 

 

一方で、鹿島アントラーズ戦で途中交代したチアゴ・マルチンスとエリキは別メニューに。チアゴは室内での調整に終始し、エリキは全体練習とは別にトレーナーと動作のチェック。2日後に迫った横浜FCとの一戦に間に合うか微妙なところだ。

 

 

鹿島に4失点で敗れはしたものの、チームの雰囲気が落ちている様子は感じられない。浮上のきっかけとなる勝利をつかむために、22日の横浜FC戦に向けて調整を進める。

 

 

[以下、一問一答全文]

アンジェ ポステコグルー 監督

 

 

――今日の練習でパク選手が復帰していたが、現在のコンディションや状態は?

「ケガをしてしまったが、だいぶ良くなっていると聞いている。(復帰まで)あと数週間かかると思うが、これからもどんどん良くなっていってほしい」

 

――鹿島戦のハーフタイムに交代したチアゴ選手、それと後半開始すぐに交代したエリキ選手の状態は?

「この前の試合で少しケガをしてしまった。エリキは外でチェックしているところで、チアゴも全体的にケガのチェックをしているところだ」

 

――J1では13年ぶりの横浜ダービーになるが、横浜FCの印象は?

「横浜FCとは過去に天皇杯で対戦しているが、彼らは日々の努力でJ1に戻ってきて、とてもいいチームという印象だ。でも自分たちのサッカーをどれだけできるか。水曜日に向けてしっかり整えて戦いたい」

 

――鹿島戦ではミスが目立ったという話だったが、次の試合まで間隔が短い中でどのように改善していく?

「単純にミスをなくすことだ。自分たちのサッカーをしっかりやらないといけない。どんどんボールをつないでチャンスを作っていって、そのチャンスを生かし切る。そしてミスをなくすことだ」

 

――再開から3週間ほど経過したが、現在の選手の疲労などをどのように見ている?

「基本的なコンディションはまったく問題ないと思っていて、徐々に上がってきている。どのチームも試合から数ヵ月間離れていて、この数週間はどのチームにとっても大事な時期。ケガをしないような対策をしていると思う」

 

 

DF 25 小池 龍太

 

 

――加入してから数試合出場したが、マリノスのサイドバックは特徴的だと思う。手ごたえを感じている?

 

ヨコエク

(残り 2071文字/全文: 3305文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ