【サッカー人気5位】最強の敵を前に、浦和が採るべき策とは【…

「ザ・ヨコハマ・エクスプレス」藤井雅彦責任編集:ヨコハマ・フットボール・マガジン

(スピードのある選手に対して飛び出す怖さは?)「あります(笑)。でもウチにはテル(仲川輝人)やエリキや(オナイウ)阿道がいて、そこに(前田)大然も入ってきて、みんなめちゃくちゃ速いので目は慣れている」(パク) 他 [柏戦前コメント]

[コメント]

アンジェ ポステコグルー 監督

――ケガ人のアップデートの話だが、チアゴやエリキは練習に参加している。彼らは明日の試合には出場できるのか?

「エリキは今日見るかぎり大丈夫かなと思うが、ほかの選手はまだ分からない」

 

――柏のオルンガ選手は驚くようなフィジカル能力を持っている。印象は?

「オルンガ選手はいい選手だと思う。でもそんなことは関係なくて、自分たちのサッカーをやることが一番大事になる。柏だけでなく、ほかのチームにも必ず良い選手はいるし、それが強みになることもあるだろう。でも自分たちのサッカーをやることが大事だ」

 

――マリノスがやり方を変えないとオルンガ選手の特徴が出やすい展開になると思うが、彼を止めるイメージは?

「オルンガ選手がどうこうとか、柏がどうこうは関係ない。2年間やっているサッカーを落とし込むことが大事。どのチームとやってもやり方は変えない」

 

――新加入の前田大然は1ヵ月半くらい試合をやっていないが、彼のコンディションは?

「いい選手が加わったと思う。自分たちのサッカーを1日でも早く理解してほしい。でも合流して間もない。詳しい部分は見られていないが、チームに必ずフィットすると思って加わってもらった。もう少し経てばいろいろ見えてくるだろう」

 

――登録の問題もあると思うが、いつ頃から試合に起用する?

「まだ数日しか練習していないし、正直まだ分からない」

 

――来週から週2日で試合をやる日程になるが、そこからの目算はある?

「今シーズンは面白いスケジュールになっている。自分たちだけでなく全体がそうなっている。まず自分たちはひとりでも多くの選手が準備しなければいけない。一番懸念しなければいけないのはケガだ。いまケガをしている選手もそのころにはフィットしてピッチに立ってくれているだろう」

 

 

 

GK 1 パク イルギュ

――オルンガ選手の印象や守り方は?

「自分だけではなく、ウチのチームは監督含めて、相手ではなく自分たちのサッカーをやることにフォーカスしている。そこをベースに考えていければと思う。たしかにオルンガ選手は点を取っていて、レイソルの中でも注意しなければいけない選手だけど、彼ひとりに何か対策を取ることはチームとして考えていないし、個人としても割合は大きく考えていない。ウチはハイラインとハイプレスでやるので、そこで相手が裏を狙ってくれば自分がしっかりケアしたい。強い選手なのでいつも以上に激しく戦わないといけないが、いい意味であまり気にしていない」

 

 

――飛び出すプレーは迷いがあると危険だと思うが、スピードのある選手に対して飛び出す怖さは?

 

 

ヨコエク

(残り 2033文字/全文: 3179文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック