【サッカー人気1位】マリノスが川崎フロンターレ化⁉ FC東…

「ザ・ヨコハマ・エクスプレス」藤井雅彦責任編集:ヨコハマ・フットボール・マガジン

「試合に出たい気持ちはすごく大きかった。出場機会が必ず訪れると信じてずっと準備してきた。練習をしっかりやってチャンスが来るように待っていた」(エジガル) 他 [柏戦前コメント]

[コメント]

アンジェ ポステコグルー 監督

――システムを変更して守備陣が1枚増え、攻撃陣が1枚減った。今節から仲川選手が復帰する見通しということで、攻撃陣のチョイスをどのように考えている?

「攻撃陣がひとり少なくなったと言ったが、自分は違う考えだ。両サイドのウイングバックは攻撃にも関わるので枚数の問題はない。前線は誰が出ても大丈夫だが、仲川については100%の状態ではない。100%になればチームに貢献できるひとりだが、明日は明日で勝てるチームを選んでいきたい」

 

 

――前回の柏戦は勝ちゲームが引き分けになった印象だが、明日の試合については?

「前回対戦した時は自分たちのミスから失点し、チャンスを決めきれなかった。明日は新たなチャレンジになる。直近の4試合はボールを持っているときも持っていないときもアグレッシブに戦えている。それを明日のピッチで表現してくれればいいと思うが、簡単な試合ではないと思っている」

 

――柏は10月7日のルヴァンカップ準決勝でも対戦する相手だが、ここでしっかり勝利して良い印象を持っておくことが大事なのでは?

「自分たちにとって明日が大事な試合だ。その後はほかの試合もある。準決勝どうこうよりも、明日の試合に向けていい準備をすること。準決勝の前日になったら、そこに向けて準備していく。準決勝どうこうは明日考えることではない」

 

――仙頭選手の期限付き移籍が発表されたが、来年に向けてどのような成長を期待している?

「試合になかなか絡めていない選手は試合勘が大事になる。J2でもたくさんの試合があるし、そこでのプレーを楽しみにしている。スケジュール的にいつもと違うシーズンで、なかなか練習することができず難しいシーズンだった。その中で彼にとっていい選択をしてほしかった」

 

DF 5 ティーラトン

――長い連戦が続いているが現在のコンディションや状態は?

「連戦でハードスケジュールだけど自分と高野選手が交互に試合に出るような形でチームはいい方向に進んでいると思うし、自分自身もいい状態を保てている。チームのやり方として、自分に限らず連戦でもコンディションを保っていくためのいいやり方だと思う」

 

 

――前回の柏戦は引き分けだった。サイドの攻防がポイントになると思うが、どのように見据えている?

「前回は惜しくも引き分けに終わってしまった。今回は前回と違う形で臨むことになると思うけど、出場したら自分の仕事をして、チームの力になれるように頑張りたい。チーム全体で全力投球してサポーターの皆さんに勝ち点3をもたらせるようなプレーを見せたい」

 

 

FW 30 エジガル ジュニオ

――試合に出たくてウズウズしていたと思う。仙台戦でのプレーを振り返ってほしい

「試合に出たい気持ちはすごく大きかった。出場機会が必ず訪れると信じてずっと準備してきた。チームとして勝ち点3を取れたことがうれしいし、ピッチに立ってそれに貢献できたこともうれしかった。得点は自然と生まれてくると思うので、試合にしっかり出場してチームに貢献したい」

 

 

――試合出場は1ヵ月半ぶりだったが、その間に何があった?

「最初は内転筋に違和感があったが、そこから調整していった。練習をしっかりやってチャンスが来るように待っていた」

 

――システムが変更しているが、それについては?

「チームとして順応するのが早かったと思うし、トップ下とFWの距離が近いのは個人的にもいいと思う。監督が要求していることはクリアーになっているので、やりやすさがある」

 

 

――ジュニオール・サントス選手が得点を重ねているが、明日は出場できないのでエジガル選手にチャンスがあると思う。どんなことを考えている?

 

ヨコエク

(残り 1351文字/全文: 2939文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック