【サッカー人気3位】「この時のために練習を積んで毎日やって…

「ザ・ヨコハマ・エクスプレス」藤井雅彦責任編集:ヨコハマ・フットボール・マガジン

(22連戦について)「大変だったけど、試合ができる喜びがあったし、こうやって無事に試合を行えるのはいろいろな方々の協力があってこそなので、本当に感謝している」(水沼) 他 [広島戦後コメント]

[コメント]

アンジェ ポステコグルー 監督

「残念な結果になってしまったが、スタートからゲームをコントロールしてチャンスを作れていた。そこを決めきれず、逆に失点して難しい状況になってしまった。でも最後の最後まで自分たちのサッカーを続けられたし、後半は不運なことが起きた。自分たちのサッカーはしっかりできたと思うが、残念な結果に終わってしまった」

 

——高丘選手が移籍後初先発になった。起用理由と評価を聞きたい

「彼は初出場だけどいい形で入ってくれた。チームに来て数日しか練習せず今日という日を迎えた。チャンスを与えたかったし、その中でしっかりプレーしてくれた」

 

 

——今日で22連戦が終わった。カップ戦を除いてリーグ戦を20試合戦い、1037敗という結果をどのように評価する?

「自分にとって結果はどうでもいい。まず、この期間に20試合やることが普通ではない。選手たちはこの難しいスケジュールの中で、やるべきことをしっかりと自分たちの哲学に基づいてやってくれた。二度とこういったスケジュールになってほしくないが、選手たちはしっかりやってくれた」

 

 

MF 39 天野 純

——広島のようなチームに先制点を取られると難しくなると思うが、どのようにとらえている?

「今日は自分たちに最初ビッグチャンスが3回くらいあったけど決めきれず、ああいう形で1回のチャンスで先制されると、広島のようにブロックを敷いてくれるチームには難しい試合展開になってしまう。先制されてからもサイドで数的優位を作ってチャンスを作れていたので、そこでの精度を高めないといけない。こういう試合はまたやってくると思うので、そこで成功体験を作っていくことが大事だと思う」

 

 

——名古屋戦と同じように幅広く動いていたが、それはチームとして共有されていたこと?

 

ヨコエク

(残り 1713文字/全文: 2479文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック