「ザ・ヨコハマ・エクスプレス」藤井雅彦責任編集:ヨコハマ・フットボール・マガジン

(今季のキャプテンについて)「まだ決めかねている。二次キャンプの中で決めていこうと思っている。(アンジェ・ポステコグルー) [石垣島キャンプ監督コメント]

 

[コメント]

アンジェ ポステコグルー 監督

――今回で4回目の石垣島キャンプになる。今年はとても暖かく天候にも恵まれているが、ここまでの手ごたえを聞かせてほしい

「チャレンジなキャンプになると思っている。新しいスタッフも選手も揃っていない状況からのスタートでどうやっていくのか。それもチャレンジだ。選手も自分もいい形でキャンプを過ごしたいし、この時期は自分たちのサッカーをより良くするために重要だ。やり方は特に変わらないが、より良い形にするために自分も含めてやっている。今日までいい形で過ごせている」

 

 

――新たに加わったヘッドコーチとフィジカルコーチが来日できていない。ボス自らが指導する場面も見られるが、調整を進めていくうえでの変更などはあったのか?

「変えなければいけない部分も多々ある。普段であれば、スタッフと選手がトレーニングするのを自分は後ろから見るのが理想だが、全員が揃っていないので自分が入ってカバーしなければいけない部分もあるし、よりハードワークが求められる。それを選手もスタッフも理解しながら取り組んでいるし、みんながハードワークしてくれている」

 

 

――去年の反省を踏まえて、今年は連係やシステムも含めて成熟させる方向を目指すと話していた。その考え方は変わっていない?

 

410732e6929a040dd4c6454865ef7753

(残り 993文字/全文: 1564文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ