「ザ・ヨコハマ・エクスプレス」藤井雅彦責任編集:ヨコハマ・フットボール・マガジン

「後ろが3枚だろうが4枚だろうが、いろいろな可能性を見ていこうと思う。いまはそのための時間があると思っている」(ポステコグルー) 他 [二次キャンプ練習試合後コメント]

[コメント]

アンジェ ポステコグルー 監督

――練習試合を行った感想や手ごたえを聞かせてほしい

「二次キャンプが始まって1試合目で、今日はこの天候の中で選手はよく頑張ってくれた。ひとり60分出場することをメインにして、コンディションも踏まえて試合に臨んだ。まだまだ改善する部分はあるが、サッカーの部分でもよくできていたし、まだ二次キャンプ3日目だがいい状態だ」

 

 

――別メニュー中の喜田やチアゴは開幕戦に間に合うのか? それと途中交代したエウベル選手の状態は?

「チアゴは明日から合流できるくらいの状態だし、次の練習試合に向けて準備している。喜田もいい形でやれていると思う。エウベルは病院に行って検査しているところだ。みんな今の段階で開幕に間に合うかは先のことなのでわからないが、全体的に順調に来ていると思う」

 

 

――「失点を減らす」ということについてどのように考えている?

「どうやって守備を強化するのではなく、まずゲームをコントロールすることに重点を置きたい。去年はタイトなスケジュールでたくさん試合があった。そこから学びを得て、前へ急ぐのが自分たちのサッカーではない。しっかりコントロールして、守備でもすべて前からハメるのではなく、時には自分たちがセットしてから守備をすることが大事になる。今シーズン始まって数週間だが、そういった部分を掲げてやってきている。全体的に自分たちがやってきたベースは崩さず、プラスしてしっかりコントロールしていきたい」

 

――ポゼッションが重要になると考えている?

「去年は前へ急ぎ過ぎてボールを失うことがあった。しっかり緩急をつけていく。急ぐところと落ち着いてプレーすることの使い分けが大事になる。それを選手たちにしっかり教えていきたい」

 

 

――システムは関係ないと言い続けて、今年は本当に流動的な形になってきた。今年のサッカーでスペースの使い方を変えている部分はあるか?

 

 

410732e6929a040dd4c6454865ef7753

(残り 4795文字/全文: 5637文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ