「ザ・ヨコハマ・エクスプレス」藤井雅彦責任編集:ヨコハマ・フットボール・マガジン

「(仙台が)Jリーグの時と同じ4バックの時はサイドチェンジを有効に使って、空いているスペースを突いていきたい」(岩田智輝) 他 [仙台戦前コメント]

 

[コメント]

DF 24 岩田 智輝

――ケガはどのような症状だった?

「仙台戦で相手選手にひざに乗っかられてしまって少し傷めていたけど、そこはしっかり治せている」

 

 

――次はルヴァンカップでの仙台戦になる。リーグ戦で仙台と対戦して感じたことは?

「自分たちのアグレッシブなサッカーを出しつつ、ゴール前での決定機を多く出すこと。そのチャンスをしっかり決め切ることを意識したい」

 

――いろいろなポジションで起用されているが、ボランチでプレーする際のイメージは?

「まだどこのポジションで出場するかわからないけど、テンポ良くボールを動かすことや空いているスペースを見つけてパスを出せるか。相手がどういうフォーメーションかわからないけど、Jリーグの時と同じ4バックの時はサイドチェンジを有効に使って、空いているスペースを突いていきたい」

 

 

――大分とプレーしていた時と現在で、スペースの見え方の違いは?

「人を見ているし、このあたりに動くなというのを見ているので、そこを意識しながら相手の背後やスペースをお互いが共有できるかどうか。パスを出して動いてアグレッシブに前へ動くのが僕の良さだと思う。そういったところでの連係もやっていきたい」

 

――マリノスへ移籍していい時間を過ごせているのでは?

「新しいサッカーにいい刺激を受けているし、この刺激を吸収しながらやっていけばもっと成長できる。もっと怖い選手になりたいので、もっとマリノスのサッカーを表現していきたい」

 

 

――東京五輪の組み合わせが決まった。印象は?

 

 

ヨコエク

(残り 1175文字/全文: 1874文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ