「ザ・ヨコハマ・エクスプレス」藤井雅彦責任編集:ヨコハマ・フットボール・マガジン

「焦れずにやることは大事だけど、誰かが無理をしないと崩せない。それは前線の選手だけでなくボランチの選手でも無理をして相手を一枚はがすことが大事」(渡辺皓太)他 [清水戦前コメント]

 

[コメント]

アンジェ ポステコグルー 監督

――大分戦ではこれまでボランチの中心だった喜田選手と扇原選手がメンバー外だった。練習を見るかぎりコンディションの問題ではなさそうだが、彼らをメンバー外にした理由は? 鹿島戦や柏戦でのパフォーマンスに満足していなかったのか?

「コンディションの部分でもないし、パフォーマンスの部分でもない。チャレンジの試合が続く中で、ルヴァンカップでのパフォーマンスを見ながら岩田と渡辺はすごくいい形でやれている部分があったし、試合のキャラクター(性質)の部分も含めて彼らを起用した」

 

 

――その岩田選手と渡辺選手の評価を聞かせてほしい

「彼らはすごくいい形でプレーしてくれたと思う。彼らだけではなく出場していた11人と途中出場の選手がいい準備をした中でプレーしてくれた。簡単な試合ではなかった。引いた相手に自分たちが焦らずやっていくかが問題だった。選手たち全員がそれを頭の中に入れてやってくれたと思う」

 

 

 

――全体練習後、喜田選手と扇原選手の個別練習を観察していた。どのように見ていた?

「いい形でやれていたと思うし、彼らだけでなく試合に出ていなかった選手はプラスαでやっていくことが大事になる。そのためにコーチングスタッフがいるし、しっかりやっていくことはどのポジションの選手でも大事だと思う」

 

――清水とは今季3度目の対戦になる。どのような試合を想定している?

 

 

ヨコエク

(残り 1574文字/全文: 2212文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ