「ザ・ヨコハマ・エクスプレス」藤井雅彦責任編集:ヨコハマ・フットボール・マガジン

(今夏の外国人補強が難しいという報道は?) 「オフィシャルで聞いていることはない。我々としては五輪の中断期前の2試合が大事なので、その2試合を集中して戦う」(松永監督) 他  [柏戦前コメント]

 

[コメント]

松永 英機 監督

――月曜日のエリートリーグの話を聞きたい。以前は松永監督が指揮を執って若い選手を中心に戦っていたが、今回はトップチームで出場機会の少ない選手が中心になっていた。どのように見ていた?

「90分間のゲームコンディションはとても重要な要素。ファーストチームの90分間で負荷をかけることができていない選手にとってエリートリーグは重要な場だった。そういった位置付けにすることで、リーグ戦でいつ出番が来てもしっかりとしたチームパフォーマンスにつながる」

 

 

――平井選手はボランチでプレーしていた。意図と評価を聞きたい。

「90分間プレーさせることが重要なので、そこでポジションがかぶることがある。平井はテクニックと判断がいいのでボランチで見たかったという要素もあるので、そこはとても良かったと思う」

 

 

 

――オビ選手の栃木SCへの育成型期限付き移籍が決まった。彼への期待は?

「昨年もそうだったが、今回また出場機会を求めて栃木へ行く。クラブとしてそういった判断で彼を送り出すことに至った。試合を通してパフォーマンスが良くなること、今後の活躍に期待したい」

 

 

 

――前回の柏戦を振り返ると、あまり良いパフォーマンスではなかったと思う。今回のポイントは?

「自分たちのストロングポイントを出すことが大事。ゴールから逆算して、相手にとって脅威になるプレーがどれだけできるか。それが増えればゴールチャンスは増えると思うので、そこは強調したい」

 

――サイドバックのパフォーマンスがポイントになるが、それについては?

「過去2試合はサイドバックとウイングが良い関係でできている。自分たちのスタイルの中でサイドバックの攻撃参加はいろいろなシチュエーションがある。味方が作ったスペースをどのように使うかは大きなポイントで、全体的にもっとボールを動かしてテンポのある攻撃を続けていきたい」

 

――今夏の外国人補強が難しいという報道があった。マリノスは監督に影響があると思うが、それについてのアップデートは?

 

 

ヨコエク

(残り 832文字/全文: 1744文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ