「ザ・ヨコハマ・エクスプレス」藤井雅彦責任編集:ヨコハマ・フットボール・マガジン

「得点源が移籍して僕が決めようということは正直考えていなかった。今までどおり自分はチームのためにすべてを出し切る、ベストを出すことしか考えていない」(マルコス・ジュニオール) 他 [名古屋戦後コメント]

 

[コメント]

ケヴィン マスカット 監督

「自分が合流してバタバタして日々が続き、これまで短い期間で3試合を戦った。選手たちがサッカーに取り組む姿勢はファーストクラスで、本当によく頑張ってくれた。スタッフがしっかりと試合を振り返り、次の試合に向けてやっていきたい」

 

――杉本健勇選手を昔から知っているが、あんなに必死に走っているのは初めて見た。監督の目にはどのように映った?

「彼はこの短い期間で自分たちのサッカーを落とし込んでくれた。学ぶ努力をしてくれて、今日もいいスタンダードでやってくれた。これから次に向けてどうやって上げていくかが課題になる。今日はチームメイトが彼をサポートし、彼も含めて全員がいいゲームを見せてくれた」

 

 

 

――ビルドアップの時に危険な位置でボールを失う場面も多かった。今日の内容で良かった点と悪かった点は?

「まずこの短い期間で3試合があった。その試合もいい形でできていたし、今日はスタメンの選手が5人入れ替わり、交代で5人入れ替わっても素晴らしい姿勢が見えた。挑戦し続けている部分もそうだし、特に前半は自分たちがやりたいサッカーをできていた。プレッシャーをかけられてもボールを動かしてはがすプレーが見られた。ハーフタイムに相手が選手を交代し、自分たちがコントロールできない時間帯もあったが、最後まで戦う姿勢を見せられたと思う」

 

 

 

FW 41 杉本 健勇

 

――さっそく結果を残したが、手ごたえは?

「キャンプから参加することができて練習を積んできたけど、マルコスやエウベルとはあまり練習で一緒にやっていなかったのでどうなるかなと思っていた。いい連係を取れていたし、コンビネーションを出せた。勝てたよかった」

 

――マルコス選手と一緒にゴールパフォーマンスしたことについては?

「もっとできるようにしたい。次は自分が決めてもやってもらおうかなと(笑)」

 

 

 

――今後どのような役割を担っていきたい?

「前からハードワークしてボールを追いかけることと、今日のような得点やアシストなどゴールに直結するプレーで貢献したい」

 

――ゴールを振り返って、ヘディングの感覚や意識は?

「ブンちゃん(ティーラトン)からすごくいいボールが来たので、叩きつけることを意識してヘディングした。うまいこと入ってくれてよかった」

 

 

――これまで「(低いポジションに)降り過ぎないようにしたい」と話していたが、できることと要求されていることのすり合わせや感覚は?

「ボックス内で勝負することは常に言われている。ワイドには速い選手がおおいので、そこからのクロスに送れず走り込むことも言われている。要求されていることは全部やりたいけど、自分がやりたいこととチームとしての役割がある。そこは自分で考えながらやっていきたいと思っている」

 

――前田選手とほぼ一緒に練習していなかったと思うが、プレーした感触は?

 

ヨコエク

(残り 1373文字/全文: 2650文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ