「ザ・ヨコハマ・エクスプレス」藤井雅彦責任編集:ヨコハマ・フットボール・マガジン

試合直前エクスプレスインタビュー 熊谷・中町・栗原・齋藤・青山・マルキーニョス

 

【明日の試合に向けて】

樋口 靖洋 監督

「年代別代表に選ばれた(熊谷)アンドリューは磐田戦が終わるとそのあとの3試合に出られないのかな。しっかりチームの中心としての責任感を持ってプレーしてきてほしい。呼ばれているだけじゃなくて、チームの中心としてプレーしないといけない。そのうえでしっかり出場権を獲得してほしい。まだまだメンタル的に幼いところがある。試合の中でメンタリティが落ちてしまったり、ミスを引きずったりする場面もある。逆に言うとまだまだ成長する余地があるということ。

(栗原について)いい顔をして帰ってきた。時差ボケは少しあるみたいだけど思ったほどひどくはなかった。試合までどういう睡眠のとり方をするか。木曜日は、本当はウォーミングアップまでの予定が、ボールを使ったメニューもやりたいということで加わった。今週は勇蔵のコンディションの問題もあるので、メンバーを入れ替えながら紅白戦を試した。

相手は前田がいないので誰が出てくるか。前田は得点源だし、最後の締めの仕事ができる選手なので、いないのはジュビロにとってもウチにとっても大きい。ウチとしては間違いなく勝たないといけない。そのうえで浦和がもし負ければ、残り5試合で勝ち点差は射程圏内の『5』になる。他力になってしまうけど可能性はあるわけだから、そこを目指してやっていく。シーズンが終わるときに右肩上がりに成長していないといけない。シーズン当初よりもこれは良くなっているということがないといけない。それを天皇杯で結果として出したい」

MF 28 熊谷 アンドリュー

「(U-19日本代表選出について)日本は2大会連続で本大会に出場していないので今 回は絶対に世界大会への切符を勝ち取りたい。選んでもらったからには力を出し切れるようにしっかりプレーする。最近はリーグ戦に使ってもらったいるけど、 成長よりも課題のほうを感じている。コンスタントに試合に使ってもらっているのに波が大きいことが問題。あとはミスして、それを引きずってしまうところ。 ただ、そういった経験がアジア予選で生きてくると思う」

DF 4 栗原 勇蔵

「帰ってきた日は飛行機であまり眠れなかったので眠かった。でも練習が終 わって昼間は頑張って起きて、夜はたっぷり寝た。7~8時間かな。普通だね(笑)。試合が土曜日の昼過ぎなので、それまでに回復するようにしっかり整えた い。代表に選ばれて所属チームで試合に出なかったら意味がない。そこでしっかり試合をやって、また代表に選ばれたい。ずっと代表に入っている選手は移動を 繰り返しているわけで、そろそろ長距離移動や時差にも慣れないといけない。疲れを言い訳にすることはできない」

FW 18 マルキーニョス

「鹿島戦で退場したことによって2試合リーグ戦に出られなかったのは悲しい気持ちだった。退場すればチームが苦しくなるのは分かっていたが、結果的にいつも以上のプレーをしようと思って残念な結果になってしまった。チームに迷惑をかけてしまったぶん、これからの試合で取り返したい。チームが厳しい状況に置かれているのは選手たちも周囲も分かっている。でも不可能というわけではない。目の前の試合でしっかり勝利して、そのうえでほかのチームの結果を待ちたい」

FW 11 齋藤 学

「最近の試合ではチャンスを作れているので、あとは最後のところを決めるだけ。フィニッシュの精度はずっと課題だと思う。自分や(小野)裕二が決めていれば勝っていた試合がいくつもある。その勝ち点を計算するとやっぱり悔しい。まだ上位に行くことをあきらめていない。一つでも上の順位で終わりたいし、まだ天皇杯もある。リーグ戦のホームではしばらく勝っていないので、しっかり戦いたい」

DF 26 青山 直晃

「試合に出るつもりで準備しているけど実際はどうなるか分からない。(栗原)勇蔵さんももちろん試合に出たいだろうし、日本代表である前にマリノスの選手だから。自分は自分なりに準備をする。最近出た試合はそれなりに手ごたえがある。失点も少なく終わることができているし、最低限の仕事はできている。まずはそれを続けていくこと。ジュビロは前田さんがいないのは大きい。代わりに誰が出るかで戦い方が変わってくる」

MF 8 中町 公祐

「(熊谷)アンドリューとボランチを組む場合は自分が前に行くことが多い。同じ役割の選手が並ぶよりはバランスを考えたほうがいい。攻撃的な役割が好きだし、それはマリノスに来てからあまり見せることができていない。ジュビロの2列目には知っている選手が多い。山田は大学時代にユニバ代表で一緒にプレーしたし、松浦は去年は同じ福岡にいた。山田は動けるし、相手の間で受けることがうまい。相手にしたらやりにくい選手だと思う。松浦もドリブルがある。対戦したら注意しないといけない」

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ