「ザ・ヨコハマ・エクスプレス」藤井雅彦責任編集:ヨコハマ・フットボール・マガジン

「最後まであきらめないことは大事だし、ああいうプレーにつながるのかなと思う。この勝ち点1を生かせるようにしっかりやっていきたい」(岩田智輝) 他 [札幌戦後コメント]

 

MF 24 岩田 智輝

――ラストプレーでゴールが決まるまでは0-1だった。序盤からオープンな展開だったが、90分間を振り返ってほしい

「自分たちはマリノスらしいサッカーをして相手陣地でプレーしたかった。でも札幌も技術が高くて、ひっくり返される場面が多くなって苦しくなった」

 

――その中でどのようにして攻め手を見つけようと考えていた?

「マンツーマンディフェンスなので、頂点に入った時にサポートを早くすることを意識していた。そこから相手の背後を狙う意識はあったので、そこでゴールに結びつけることができれば展開は違ったと思う」

 

 

――チームとしてあきらめずに戦った姿勢をどう振り返る?

「最後まであきらめないことは大事だし、ああいうプレーにつながるのかなと思う。この勝ち点1を生かせるようにしっかりやっていきたい」

 

――縦へ早く攻める意識は去年と比べてどのように感じる

「たしかに縦に早いのが特徴だけど、行けない時はコントロールすることも大事。相手陣地でどれだけサッカーができるかが重要なので、そこは使い分けが必要。早いだけだと自分たちが苦しくなるので使い分けが大事になる」

 

 

――この勝ち点1の意味は?

「ラッキーな勝ち点1だと思う。負け試合に等しい試合だった。決めるところを決めるとか、守備ならボールを奪い切るとか奪われ方が大事になる。次の試合に向けてしっかり修正して、今日の勝ち点1を勝ち点3につなげられるようにやっていきたい」

 

DF 19 實藤 友紀

――信じられないくらい劇的なゴールだった。ゴールシーンを振り返ってほしい

「時間がなかったので、サイドに振ってリュウ(小池龍太)からクロスが上がって、自分も中に入ればボールが来るんじゃないかなと感覚で入っていったところにボールが来た。どんな形でもいいから足に当てればゴールに入ると思って、感覚に任せてねじ込んだ」

 

 

――体が勝手に動いたようなイメージ?

 

ヨコエク

(残り 842文字/全文: 1690文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ