「ザ・ヨコハマ・エクスプレス」藤井雅彦責任編集:ヨコハマ・フットボール・マガジン

必要なのはマリノスファミリー全体のエネルギー。 強いマリノスを示さなければいけない一戦だ [J15節 京都戦プレビュー]

 

4試合ぶりのホームゲームをきっかけに

 

難しい流れになっている感は否めない。

3-0から後半だけで3失点して引き分けた前々節の浦和レッズ戦、スローインから手痛い失点を食らって敗れ、さらに退場者を出してしまった前節のアビスパ福岡戦。1分1敗という戦績以上に、流れとリズムが悪い。

ただチームを取り巻く空気から深刻さは感じられない。昨日、メディアに公開された練習では選手たちの真剣な表情と、その合間には柔らかい表情もあった。

中心選手のひとりである松原健は冷静に言う。

「すべてが悪いわけではない。自分たちらしいプレーができている部分もあるので、しっかりそこにフォーカスしてやっていきたい」

 

 

反省や修正は必要だが、収穫や手ごたえまで手放してしまうのはもったいない。浦和戦の前半は相手を圧倒し、だからこそ3-0でハーフタイムを迎えた。福岡戦にしても、序盤からテンポ良くボールを動かし、相手の急所を突くような縦パスが入っていた。

ちょっとしたところからボタンを掛け違えた結果の最近2試合で、その程度であればホームゲームの空気がすべてを好転させてくれる期待がある。

4試合ぶりのホームゲームは、ニッパツ三ツ沢球技場で開催される。ファン・サポーターの後押しを感じるには絶好の舞台で、いま必要なのはマリノスファミリー全体のエネルギーだろう。

 

 

京都サンガF.C.は昇格組だが、8ゴールで得点ランキング1位タイのピーター・ウタカをはじめ、決して侮れないチームだ。それでも畠中槙之輔は自分たちの力を信じ、言葉を発した。

「(京都は)個の力で点を取れる選手が前線に揃っていて、監督としてもアグレッシブで勢いを持って臨んでくるチーム作りをしていると思う。自分たちはそれを上回る熱量を持って、強いマリノスを示せればいいかなと思う」

 そう、強いマリノスを示さなければいけない一戦だ。

 

 

ロペス不在のストライカーポジションを務めるのは……

 

今節はアンデルソン・ロペスが出場できない。ここまで7ゴールを記録している得点源を欠くのは大きな痛手だ。

 

 

「誰が出てもマリノス」

 今季の方向性であり、合言葉になっている。たしかにスタメンとサブの垣根がないチーム作りは順調で、多くの選手が戦力として計算されている。

しかし唯一、ストライカーだけは例外かもしれない。どの時代も、どの国も、どのリーグも、得点を決める選手は特別だ。スコアラーの大部分は才能によって形成されていて、だからこそ市場価値は他のポジションと比較にならない。

 

ヨコエク

(残り 579文字/全文: 1674文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ