「ザ・ヨコハマ・エクスプレス」藤井雅彦責任編集:ヨコハマ・フットボール・マガジン

レオ・セアラが2戦5発の固め取り。 ハットトリックはいい仕事どころか、最高の仕事だ [J19節 清水戦レビュー]

 

節目のクラブ通算500勝で水沼宏太が2アシスト

 

花火大会の先陣を切ったのは西村拓真だ。

10分、相手陣内でボールを奪ったエウベルが右斜め前方のレオ・セアラへ。この時点で西村はレオを追い越し、相手の背後を突くべく動き出す。そしてレオからのラストパスを受けると、ほとんどゴールを見ていない体勢から左足を振り抜き、見事にGKの股間を抜くシュートを決めた。

 

 

これが西村をトップ下で起用する最大のメリットで、レオとの縦関係がそのまま補完関係になっている。マルコス・ジュニオールがどうしても10番タイプのプレーに偏るのに対して、西村は9番と10番の間、つまり9.5番の動きができる。それを90分間続けられる実直さも背番号30の魅力だ。

 

 

アシストで貢献したレオは、フィニッシャーとしても類まれな才能を見せつける。前半のアディショナルタイムに永戸勝也→西村→水沼宏太とつないでからのクロスに飛び込んで勝ち越し点。「いつも(ゴール前に)信じて入ると、ああいう素晴らしいパスが来る」と背番号9はアシスト役に感謝した。

 

 

こうなるとレオの勢いは止まらない。後半開始間もない49分に相手のミスからボールを奪い、そのまま右足一閃でミドルシュートを叩き込む。さらにその3分後、岩田智輝の粘りからアタッキングサードへ侵入。水沼は西村とのワンツーで抜け出し、その折り返しに飛び込んだのは、やっぱりレオ。

前節の2ゴールに続き、この試合ではハットトリックを達成。昨年も2ゴール→3ゴールと量産した時期があったように、いわゆる“固め取り”ができるのはストライカーとしての大きな武器である。

 

 

「僕はチームのために常にいい仕事をしようと思っている」

いい仕事どころか、最高の仕事でチームの5連勝に大きく貢献した。

 

 

仲川→宮市のダメ押し点にあった背景

 

レオほどのインパクトはなかったかもしれないが、ダメ押し点を生み出した宮市亮と仲川輝人にもフォーカスしたい。

 

ヨコエク

(残り 716文字/全文: 1597文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ