犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

【無料記事】【練習コメント】長谷部茂利監督代行「悩みがない状態で送り出したい」ほか(取材:EL GOLAZO)

#jefunited #ジェフ千葉 #JLEAGUE #Jリーグ #長谷部茂利 #町田也真人 #佐藤優也 #阿部翔平

長谷部茂利監督代行
「悩みがない」状態で送り出したい

良い状態の環境、意識、空気、雰囲気になればいいなとは思っていたけど、見ている方々がそのように感じてくださっているのであれば、おそらく、それに近い状態で選手はやってくれているのではないかと思っている。まだ「楽しむ」とか、「充実している」といったところまでには、なっていないかもしれないが、そこに行き着ければ、おのずと内容や結果が付いてくると思っている。とにかく選手が楽しくやって、充実して「やったぞ!」という感じでイキイキできないと、ただ「仕事をしている」というだけになってしまう。

(守備面に関して)今のタイミングで「まず、こうやるんだ」というのを伝えてあげないと、選手は分からない。「どういう風に考えているのか」、「何をやってくれるのかな」といったところを、こっちが見る時間が今はない。トレーニングの回数も限られて試合を迎えるわけだし、その試合でミスを犯して失点をしたくない。チームとしてまとまり、一体となって試合に入ってほしい。それを考えたら、ある程度「悩みがない」状態で送り出したい。そのために、まず1つのやり方を提示し、それに対して選手がまとまる。このように考えている。

(トレーニング中に「1回のミスが試合を壊す」と言っていたのが印象的だったが?)それは、どの社会でもそうだと思う。ジェフのトップチームもそう。今回、偶然そのようなミスが出たから言ったが、(ミスをした選手は)このチームの中ではキャリアのある選手で、いろいろな経験もしている。(選手本人も)言われて分かっていると思う。プレーの重要性は、伝えておかなければいけないと思った。

(今節の対戦相手・横浜FCのイメージは)ケガ人が多いようだが、出ているメンバーのクオリティーというのはキープできているようなので、そこにどう立ち向かっていくか、挑戦できるか。横浜FCも、ミロシュルス前監督の体調不良により監督交代をしたけど、だいぶ時間もたっている。そういことを考えると、われわれの方が状況としては良くないというところだと思う。われわれは船出で言うと、まさに「出航」するところ。前回(J2第3節)で勝った[1○0]ということは関係なく、挑戦するつもりで戦い、勝点を取れるようにしたい。

MF 14 町田也真人
まずは勝てればいい

勝つことはもちろん大事。(監督が)代わって最初の試合が大事になると思うので、試合(横浜FC戦)に出たのであれば勝利に貢献したい。(10得点も目の前にあり)点も取っていきたいけど、まずは勝てればいいなと思う。

GK 23 佐藤優也
横浜FC戦は本当に大事になる

(チームの雰囲気について)この1週間、短い時間だったけど、やっぱり監督が代われば、今まで試合に出ていなかった選手にチャンスが出てくる。逆に今まで出ていた選手も自分の立ち位置をしっかりとアピールするためにも、モチベーションを高く(練習に)取り組んできたと思う。横浜FC戦への準備をやってきたし、あす(7月31日)のゲームが本当に大事になる。ここまでモチベーションを高めて良い準備をしてきたので、あすの試合で結果を出さないとネガティブな考えが出てきてしまう。しっかりと気合を入れてあすは戦いたい。

DF 27 阿部翔平
めりはりが付いた監督

(長谷部監督代行の印象は?)選手との距離感は近いと感じる。ただ、締めるところは締めるので、めりはりが付いた監督なのかなと思う。(守備に関して)短い期間ですぐに修正できる、というわけでもないが、選手全体の意識としてはこうやって守るというモノが出てきていると感じる。それを意識した上で試合を重ねていきたいし、その精度が高まっていけばいいなと思う。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ