青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン

【無料記事/第3報】コメント◆重松健太郎「(J-22相手にも)いつもと同じメンタルで臨んだ」「連敗だけはしてはいけないというベテランの言葉にみんなで応えた」/J3 第30節 FC町田ゼルビアvs.Jリーグ・アンダー22選抜(2015/09/24)

コメント◆重松健太郎「(J-22相手にも)いつもと同じメンタルで臨んだ」「連敗だけはしてはいけないというベテランの言葉にみんなで応えた」/J3 第30節 FC町田ゼルビアvs.Jリーグ・アンダー22選抜

○重松健太郎の談話

FC東京の下部組織出身選手である重松健太郎。今シーズン、栃木SCからFC町田ゼルビアへと移籍すると、豊富な運動量で活躍。このプレーぶりを認められ、町田のファンや関係者、報道陣に好評をもって迎えられている。この試合では4-4-2の左サイドハーフとして先発、戸島章、鈴木孝司の2トップと決定的なシーンをつくり出し、Jリーグ・アンダー22選抜に脅威を与えていた。難敵のJ-22を撃破に貢献した重松の、端的に要点を捉えたコメントに、昇格争いの充実感がにじみ出ている。

──戸島章選手や鈴木孝司選手と絡んでよくチャンスをつくっていたと思うのですが、自分たちのかたちを多く出せたという感触はありますか。
重松健太郎 そうですね、自分が決めなければいけない場面が4、5本あるくらい、多くのチャンスがめぐってきていました。いい連携でみんなパスをつないで最後にぼくに出してくれたり、いい動き出しで、(パスを)出したらもう一回返ってきたりとか。いい関係性が前のふたり、あるいは逆サイドの選手(鈴木崇文など)、近い選手……と、みんなとうまくできているので、ぼくのシュートチャンスが多くなっている。ぼくが2点め、3点めと決められればもっと楽に勝てた試合でした。相手にもいい選手はいましたけれども、決めるべきところを決めていればもっと楽な試合展開にできたとはずなので、これで満足するのではなく、反省するところはあると思いました。

――ご自身にはJ1での経験があり、年代別代表にも選ばれてきています。プライドもあると思うのですが、負けられない気持ちは作用しましたか。
重松健太郎 いえ、特には。いつもと同じメンタルで臨んでいるつもりです。このあいだ負けてしまって(J2昇格を争う首位のレノファ山口FCに敗戦)連敗だけはしていけないということもありましたし。もちろん、自分より若い選手に負けてはいけないという気持ちはありましたけれども、今後の試合どれもがすべて負けられない点では同じ、落とせない試合ばかりですから、集中していました。きょうはそれがかたちにも結果にも出たと思いますし、今後も継続してやっていければいいと思っています。

――李漢宰選手は「リバウンドメンタリティ」ということをおっしゃっていましたが、前節で勝点9差がついてしまい、しかし折れなかったのは何が原因ですか。ふだんからそういう強い意識づけができているのでしょうか。
重松健太郎 そうですね、自分たちはみんなミーティングで、選手同士で話し合い、それ以外のことでも話し合って。このまま(山口に敗れて昇格危機に陥りそうなまま)行くのではなく、連敗だけはしてはいけないぞと、ベテランの選手は話してくれましたし、その言葉に応え、みんなでそれをやろうと思っていました。

———–
■後藤勝渾身の一撃、フットボールを主題とした近未来SFエンタテインメント小説『エンダーズ・デッドリードライヴ』(装画:シャン・ジャン、挿画:高田桂)カンゼンより発売中!
◆書評
http://goo.gl/XlssTg
「クラブ経営から監督目線の戦術論、ピッチレベルで起こる試合の描写までフットボールの醍醐味を余すことなく盛り込んだ近未来フットボール・フィクション。サイドストーリーとしての群青叶の恋の展開もお楽しみ」
http://goo.gl/hj4xKy
「徹頭徹尾フットボールの世界の「リアル」を追究しようとしたその意欲が全
編に満ち溢れていて圧倒されてしまいました」
◆購入または在庫検索は下記までお願いします!
http://www.amazon.co.jp/dp/4862552641
http://www.keibundo.co.jp/search/detail/0100000000000033125212
http://www.kinokuniya.co.jp/disp/CKnSfStockSearchStoreSelect.jsp?CAT=01&GOODS_STK_NO=9784862552648
http://www.junkudo.co.jp/mj/products/stock.php?product_id=3000187596
http://www.honyaclub.com/shop/g/g16363019/
http://www.tsutaya.co.jp/works/41336418.html
◯PV公開中!

○下記公式アカウントにて情報発信中!

———–

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ