川本梅花 フットボールタクティクス

【インタビュー】#新井山祥智 「(怪我をおして)チームのために少ない時間でも出られれば。それが手助けになればいい」【無料記事】J3第29節 #藤枝MYFC 2●1 #ヴァンラーレ八戸 @fujiedamyfc_pr @vanraure

新井山祥智(ヴァンラーレ八戸)「チームのために少ない時間でも出られれば。それが手助けになればいい」

明治安田生命J3リーグ第29節
藤枝MYFC 2●1 ヴァンラーレ八戸
https://www.jleague.jp/match/j3/2019/110306/live/

––新井山くんは八戸市出身なんだよね。

新井山 はい。

––僕は風間浦村出身なんだよ。おそらく、青森県出身のサッカーライターは僕くらいだと思うんだけど。

新井山 そうなんですか(笑)。よろしくお願いします。

––こちらこそ。実は、新井山くんと話するのは初めてなんだよね。機会を作って話を聞きたいとずっと思っていたんだ。僕はクズ(葛野昌宏強化部長)がラインメール青森の監督時代から青森を取材していて、その縁で八戸も取材するようになったんだよね。一度聞きたかったのは、ラインメールと戦う時は、他のチームと戦う時と違う気持ちがあったの?

新井山 他のチームよりは負けられない、という気持ちがありましたね。

––JFLでの最後の年は、2試合とも勝って終わっているんだよね。もし今後戦うことがあるとすれば、天皇杯の青森予選か?

新井山 今年に限って言えば、練習試合もけっこうやっているんです。

––そうだね、練習試合があったね。ところで、JFLからJ3に昇格した時の気持ちは、どうだった?

新井山 素直に嬉しかったんですが、始まる前まではどんなものなのかなって思いだったんです。始まってみると、レベルも高いし、ここにこられて本当によかったと思いました。

−−大石篤人監督に聞いたんだけど、今ベンチにいるのは「怪我があって長い時間プレーさせられない、ヴァンラーレにとって大切な選手だから今後もプレーを続けて欲しい。だから短い時間で使っているんだ」と言っていたんだ。怪我の具合はどうなの?

新井山 少しずつはよくなってきてはいるんです。でも、練習をしないで試合にも出ないで、何もしないで治すのは自分の中ではちょっと考えられないんです。できる分だけでもしっかりやって、チームの力になれればいい、と思っています。

––この数試合、差波(優人)と前田(柊)がスタメンで出場しているけど、自分の中で今後への焦りはないの?

新井山 まあ、少なからずはあるんです。でも、今は怪我があるし。チームのために少ない時間でも出られれば。それが手助けになればいい、という考えです。

––去年のクズさんの時の八戸と、大石さんの八戸との違いは何?

新井山 クズさんはゴールに直結することを優先してくれる監督です。大石さんはまずボールを大切にするやり方をする監督で、異なるサッカーなんですが、どちらも面白いですね。

––今季ここまで、12敗して失点の数も36と多い。でも得点の数は42と昨年を上回っているよね。こういう数字上の問題はどう捉える?

新井山 失点に関しては、自分たちのミスから失点しているケースが多い。しっかりやれている時は、みんな責任をもってやれているんですが、一瞬のスキだったり、JFL時代には失点しなかった場面で失点しているんです。それは、経験の差なのかな、と思います。それでも今は、ボール保持できるようになってきていて、やってる僕たちも面白くなってきているので、そこはいい傾向だと思います。

––今日の試合は、どう思った?

新井山 交代する前は、失点する直前で「ボールを落ち着かせてくれ」という指示だったんです。交代する時に失点してしまったので、ちょっとプランが崩れたというか、ちょっと難しいゲーム展開になったと思います。

––ホームで戦った時と今回のアウェでの戦いでは、藤枝に何か違いを感じた?

新井山 いい選手が多いし、その中にはベテランもいて、締めるところはきちんと締めてくる。上位にいるチームだ、と思います。

––今までJ3の中で戦ったチームでどこが「これは」と思った?

新井山 ギラヴァンツ北九州ですね。アウェの時は「おっ強いな」と思いました。2度目のホームでは、そこまで強さを感じなかったんですが、1発目のアウェは強いと思いました。

––残り試合は、どんな風に挑みたいの。

新井山 あと5試合ですね。5連勝は絶対の目標です。それも上位相手なので、上位を困らせらる戦いができればいい、と思います。

川本梅花

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ