群馬サッカーNEWS Gマガ

 無料記事【コメント】天皇杯1回戦 ザスパ対東京国際大 ザスパ延長戦で1−0辛勝 ルーキー高澤、決勝ゴール!

 【結果】天皇杯1回戦 ザスパ対東京国際大 ザスパ延長戦で1−0辛勝 ルーキー高澤、決勝ゴール!

布監督コメント

 

 

 

 

 

【結果】

ザスパ 1−0 東京国際大

前半(0−0)

後半(0−0)

延長前半(0−0)

延長後半(1−0)

 

【得点】

116分:高澤優也(加藤潤也)

 

 

 

 

【フォメ】

==高澤===辻==

==========

田中======中村

==========

==青木翼=姫野==

==========

吉田=岡村=福田=ジャス

==========

====キム====

 

 

【控え】

蔦颯

渡辺広大

光永祐也

鈴木順也

加藤潤也

岡田翔平

青木翔大

 

【東京国際大】

GK村上駿

DF塩野清雅

DF小木曽佑太

DF湯澤拓士

DF菅野佑哉

MF森大輝

MF小林友也

MF落合陸

MF有水亮

FW伊能玲生

FW平山勇太

 

【戦評】

ザスパが延長戦の末、1−0で辛勝した。ザスパは、リーグ前節藤枝戦からスタメン9人を入れ替えてゲームに臨んだ。前半は攻撃に精彩を欠き、押し込まれる展開。後半に、加藤潤也、岡田翔平ら主力を投入し、巻き返す。しかし、前後半90分でゴールが奪えず、勝負の行方は延長戦へ持ち込まれた。延長後半11分、ザスパは右クロスをルーキー高澤優也がニアのヘッドで押し込み、相手に引導を渡した。ザスパは、攻守に課題を残しながらもプロの意地をみせて、2回戦J2大宮戦に駒を進めた。

 

 

布啓一郎監督

 

ノックアウトシステムのトーナメントなので、次へ進めたことが今日の一番大きな収穫だと思います。リーグ戦とカップ戦を並行してやっているのですが、負けないゲームを続けていくことがチームの活性につながっていくので、その意味でも次へ進めて良かったと考えています。内容に関しては、技術的な面や判断の面は、まだまだレベルアップしなければいけないと考えています。天皇杯予選ときょうの1回戦では、ラフなボールを蹴り込まれていた中である程度、決定的なピンチを今日は作られなかったので、そこのところは評価していきたいと思います。初めて出た選手もいるので、チームの層を厚くして、それをリーグ戦につなげられればと思っています。

 

 

 Qキムチョルホと吉田将也が初先発するなどリーグ戦からメンバーを大きく変えた。

 

公式戦を経験するのは、練習試合の10試合分以上の価値があると考えています。その意味では、リーグ戦で出番がない選手を中心に起用しました。厳しいゲームが想定される中で、キムチョルホと吉田将也という初めての選手なども起用していき、吉田は最後の決勝ゴールのシーンでも、良いプレーをみせてくれました。120分間、スタミナを切らさずに、最後まで戦ってくれたと思います。キムチョルホについては、いろいろありますが、トータルでは安定してやってくれたと思います。

 

 Q決勝ゴールの高澤の評価は?

 

彼はリーグ戦で点が取れていない中で、どちらかというとゴール前で合わせるタイプなのですが、ニアへ入っていくプレーを指導していて、そういう部分で成果が出たと思います。

 

 

 Q2回戦はJ2大宮との対戦となるが意気込みをお願いします。

 

2回戦はJ2クラブとの対戦ということで相手が格上になりますので、うちの方は失うものはないのでチャレンジしてきたいと思います。出場するメンバーはそのときのコンディションをみて考えていきますが、思いきってプレーさせたいと思います。

 

 

(2019.05.25)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ