【サッカー人気3位】秩序と混沌のどちらを求めるか ピッチに…

WE Love 女子サッカーマガジン

ぽっと教えて女子サッカー! 女子サッカーをなぜメディアで取り上げるの? かほさんインタビュー

女子サッカー初心者ながらTwitter中の人・ぽっとちゃんが女子サッカーについて臆せず質問する「ぽっと教えて女子サッカー!」今回は、スポーツに関わる“人”を立場やカテゴリーに関係なく繋ぐ「今の自分に応援相手を」connectを運営する株式会社No.18を立ち上げたCEOのかほさんと女子サッカーについて話してみました。

聞く人:ぽっと #女子サカマガ Twitter中の人で大学4年生。Jリーグはよく見に行くけれど女子サッカーは見たことがない人。

答えてくれる人:かほ 大学生でJリーグクラブのインターンに参加。その後、タイのスポーツクラブに就職。アスリートの苦労を知り、何かできないかと模索して株式会社No.18を起業。

 

ぽっと
サッカーを見るようになったきっかけは?

かほ
高校1年生のとき同じクラスの女の子から「どうしてもかほちゃんに紹介したい子がいる」と言われ、紹介された子がセレッソ大阪ファンでした。その子が観戦に通っていたから、私もスタジアムに行くようになったという感じです。

ぽっと
かほさんは、サッカーの何が好きですか?

かほ
好きなチームがあるタイプではないので、誰かに会いたくてスタジアムに行くことが多いです。「ぽっとちゃんと出会ったから、次、マリノス見にいこう」とか。サッカーの好きなところは、そのスタジアムで会える友達かな。

ぽっと
connectについて教えてください!

かほ
情報発信するだけではなくて、継続して何かできればいいなと思っています。インタビューしたら、その人がやりたいことを読者と一緒に叶えるとか。それって人と人を繋ぐってことですよね。人をきっかけに人が動くという……。

ぽっと
「今の自分に応援相手を」の意味を教えてください!

かほ
connectが掲げる「今の自分に応援相手を」は、この人のこと気になるなと思って記事を読んで「今の自分の励み・支え・原動力になるな」と感じてもらうことを目指しています。「人を応援することで自分が頑張れる気持ちになる」エネルギーが、このサイトで巡ればいいな。

ぽっと
素敵です……!!

かほ
その人の内面とか、あまり人に言いたくない、その人の経験を出してくれる場をconnectが作って、競技に関わらず、特殊なエピソードやバックボーンを持っている人にフォーカスしていくメディアです。

ぽっと
人を応援することが本当に好きなんだなと感じました!

かほ
私、人に影響されやすいんで「この人、こんなことあったんや」と思うと、色々なことが沁みるんです。私は「人のことを知ったおかげで頑張れた瞬間」が人生の中にいっぱいあったから、そういう感覚を読者が感じてくれたらいいなと思っています。

ぽっと
そうだったんですね、うるっときました……。

かほ
私はスポーツの業界のビジネスサイドで、ずっと自分から発信していけるようになりたいです。仲良しの人の夢を一緒に叶えながら、いい感じに「好きな人たちを好きでいられる生き方」をしていたいです。

ぽっと
それが、かほさんの夢ですよね。女子サッカーを取り上げる理由は?

かほ
FCふじざくらに立ち上げ一年目に入った友達がいて、ずっと応援しています。友達は、何年もかけて競技人口を増やさないと女子サッカーは盛り上がらないと考えているらしくて、その子の思いも叶えるために、女子サッカーの記事も載せていきたいと思っています。ゆくゆくは、その子のこともしっかり取り上げたいです。

ぽっと
女子サッカーに興味を持ってもらうには、どうしたら良いと思いますか?

かほ
これ、どう思います?

ぽっと
私も自分で考えたりしているけど、けっこう難しいです。自分の場合だとコミュニティが好きなので、女子サッカーもコミュニティを使えば見に行く人が増えるんじゃないかな。大和シルフィードはオンライン・フィットネスをやっていて、スタジアムの外に作った小さいコミュニティからスタジアムに足を運んでもらうきっかけを作ったりしています。

かほ
私もスタジアムに行くきっかけは人なので、スタジアムで仲良くなった人が「来て来て」と言ってくれたら絶対に行くと思うんですよね。今、応援している人たちが頑張ってくれないと増えないんじゃないかな。

ぽっと
じゃあ、今度一緒に観に行きましょう〜!!

かほ
行きましょう!

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ