【サッカー人気5位】仙蹴塵記×KAWAJIうぉっちベガルタ…

長崎サッカーマガジン「ViSta」

【トピックス】劇的とまでは言えないけれど、何気にビフォーアフター!~練習場の野草駆除~

海と山に近く、自然に恵まれたV・ファーレン長崎トップチーム練習場、『V・ファーレン十八銀行フィールド』。今年はなぜか、例年以上に練習場周辺での野草の成長が旺盛で、転がったボールが紛れ込んだり、練習場のバナーが隠れたりといった問題が続いていた。練習場の一角には選手がクールダウンを行うための人工芝のエリアがあるのだが、この野草がこの人工芝やピッチ内の一部にも伸びてきていたため、応急的にはあるが、急きょ除草が行なわれた。


見た目には緑で優しいけれど、練習取材の際に視界を遮るなど取材や見学には優しくない緑のカーテンが・・


なんということでしょう!?視界を覆っていた野草がなくなると、今まで見えていなかった景色が!!

とは言え、フェンスの外側の野草までは刈っていないので、パッと見た目が変わった点は少ないかもしれないが、こういった野草の影響などは、練習場の様子や状態を毎日しっかりチェックしていないと分からないもの。小さいことかもしれないが、実はこういった小さいアシストや現場スタッフの配慮がチームを支える力なのだ。

reported by 藤原裕久

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック