長崎サッカーマガジン「ViSta」

【僕のライターライフ】新年の挨拶

新年あけまして、おめでとうございます。

長崎にとって初のJ1となる2018シーズン!もうしばらくすればチームは始動し、キャンプや練習試合を繰り返して、シーズンの日々がスタート。

今季がどんなシーズンになるのかは、分からないが確実に言えるのは「楽しい」ということ!!。2005年に有明SCがV・ファーレンとなってから、このクラブはいろんなことがあった。大量補強の末にJFL昇格失敗、選手の大量退団、主力の移籍、2年続けてのシーズン中のJ2参入断念、経営危機・・。当時は本当につらいと思ったし、苦しかったけれど、何年もたって振り返ってみると、不思議と楽しかった記憶しかない。当時から一緒だった人たちと話しても「楽しかったね」という話にしかならない。だから、きっと今は大変なことでも、しばらくすれば楽しかったねとなることが大半なのだと思う。

だから、J1がどんなに厳しいリーグであっても、リーグ戦の最中に辛いと思うことがあったとしても、いつかは「楽しかったね」と振り返られるはず。しかも今季は、J1で長崎が対戦するチーム18の内、天皇杯、リーグ戦といった公式戦全ての中で初めて対戦するチームが、仙台、鹿島、浦和、川崎、柏、FC東京、広島、鳥栖と8チームもある。それを考えるだけでワクワクだ。

今年のViStaもそんなワクワクを届けられるようにやっていきたいと思いますので、どうぞ、よろしくお願いします。

reported by 藤原裕久

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ