Jサポフリーペーパー文化。君は『アディショナルタイムズ』を読んだか?(J論)

デジタルピヴォ! プラス

[無料記事/Road to 関東]BALLENA BLANCA 城北レディース・宮崎菜摘「フィクソとして得意のドリブルは封印している」(2015/7/9)

宮崎菜摘_1

 

宮崎菜摘_2_カウンターの起点に前プレから奪い、エースの9番ゆめに当ててカウンター。その後方をフォローし落としに備える。攻撃的なフィクソならではのプレーぶりだ。

 

宮崎菜摘_3_スライでカウンター阻止味方のスイッチプレーが合わず相手カウンターとなった場面をスライで止めにいくなっちゃん。見かけからは想像がつかないくらいハードなプレーをいとわない。

 

宮崎菜摘_5_突破を許す試合はいいことばかりじゃない。キャプテンとポジションが被り、相手ピヴォに突破を許すシーンも。フィクソとは重い責任を背負うポジションではある。

 

Super Sports XEBIO 東京都女子フットサル2部リーグ2015 第2節
BALLENA BLANCA 城北レディース 2-2 early.f.t
2015年6月20日(土) 府中市総合体育館第2体育室

[得点経過]
1-0 3分 城北 2番 のん
1-1 21分  early.f.t
2-1 23分 城北 9番 ゆめ
2-2 23分 early.f.t オウンゴール

 

なっちゃんこと宮崎菜摘、26歳。去年、エントランスリーグから2部昇格を決めたプレーオフで貴重なゴールを決めたのがこの人だった。アラの選手として持ち前のスピードを生かし大活躍したが、今季はフィクソとして厳しい前プレから前線へのパスワークに活路を見出している。19歳、20歳という若手を中心に関東リーグ昇格を目指すチームにあって、中堅のなっちゃんは攻守の素早い切り替えが求められる重要なポジションで奮闘しているのだった。

まとめ◆デジタルピヴォ! 山下

 

一瞬の相手のすきを突いたプレーを

Pivo! 今日の試合、監督から長い出場時間を与えられて、主力として活躍したが、自分のプレーを振り返ってどうか。

宮崎 そうですね。単純に自分がもう少し、う~ん、パスだったりシュートだったり、その質を上げられて、ゴールまでつなげていけてたら、自分たちが勝利をつかんだのかなと思います。

Pivo! 責任感が強いんだね。話は前後するが、自分のストロングポイントはどこだと思う?

宮崎 う~ん、パスです。

Pivo! あれ、ドリブルは?

宮崎 ドリブルは、そうですね、得意なほうですけど、今はちょっと後ろ目なんで。

Pivo! パサーとしてチームプレーに徹していると。でも、前線へのパスからチャンスとみれば一気にゴールまで。

宮崎 …は、常にイメージしてます。

Pivo! そこが今日はうまくいかなかった。

宮崎 う~ん。全体的にちょっとバタバタしてたというか。雰囲気的に一本のパスがずれちゃったりとか。そういうのがやっぱり、あったんで。そこでわたしもバタバタしちゃったのがあったんで。

Pivo! チームとしてチャンスをつくりながらパスミスからつぶしてしまう、もったいないケースがあった。

宮崎 そうですね。

Pivo! ワンツーが合わない、長いパスをカットされる。それは選手間の距離が遠かったというのもあったか?

宮崎 今の話し合い(試合直後のミーティング)でも出てたんですけど、初戦、わたしいなかったのであれですけど、初戦もやっぱり後ろと前の関係がちょっと遠いなっていうのがあったらしくて。今回もそれがあったので。後ろで持ったときに一瞬のためらいが、パスミスだったり判断の遅れにつながったのかなとは思います。

Pivo! 今日の試合で練習でやってきたことができたいい面は?

宮崎 いい面は、やはりシュートの形ですね。最初のほうは個々の能力が高いチームなので、ひとりでいってシュートっていうのがあったんですけど、川崎さん(監督)の練習でパスをつないでシュートまで持ってくっていうのがみんなで意識できた場面はいくつかあったと思います。

Pivo! 先制点がまさにそうで、パスでつないで、ゴレイロの届かないところへ出して最後はファー詰め。

宮崎 うんうんうん、ありました。

Pivo! 逆にやり切れなかった部分は?

宮崎 そうですね、パスミスだったり、自分たちのミスからリズムを悪くして。結果的に一瞬のすきを突かれて相手にゴールを許してしまったなっていうのは敗因だと思います。

Pivo! フィクソという難しいポジションからゴールにつなげていくためにどんなプレーを心がけていく?

宮崎 そうですね、まずは、目指すのはゴールなんで。ゴールの意識を常に持ちながら、パスひとつだったり、細かいところで一瞬の相手のすきを突いたり、そういうプレーを目指していけたらいいと思います。

Pivo! 次節、最後尾からパスをつないでゴール、期待してます。

宮崎 はい、頑張ります。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック