【サッカーパック人気4位】 パク・イルギュ、早ければ来週にも復帰か。「あとは監督が決めること。チー…

デジタルピヴォ! プラス

[RODA サルシューTRIAL with 横須賀ドゥーロラソ](2019/7/5)

 

2019年6月27日 三浦市・潮風アリーナ

(PHOTO,TEXT・山下浩正)

フットサルショップRODA新横浜店のサルシュー広報活動はとどまることを知らない。今回もLUZをはじめasics 、hummel、SVOLME、GAViC、mizunoの6メーカー・14モデルを持って三浦市へ。協力チームは神奈川県3部リーグの横須賀ドゥーロラソ。

3部は屋外コートで公式戦を行うことから屋外用もぜひ持ち込みたいところでしたが、あいにくの雨天のため今回も体育館・イコール・インドア用に限定しました。次の機会には屋外コートでやってみたいものです。

横須賀ドゥーロラソのチーム名は、スペイン語で“固いきずな”を意味し、2部昇格を果たした暁には、「横須賀開催試合は会場を満員にして、たくさんの人にフットサルのすばらしさを伝えたい!」という超地元愛集団。さっそく、RODAスタッフのアドバイスに沿いつつ、これぞ! と思うシューズの試履きにトライしてくれた。

 

ピッチサイドにシューズを並べ終えたフットサルショップRODA新横浜店の松村さん。

 

練習を前に横須賀ドゥーロラソの皆さんに試履きの手順を説明する。

 

松村さんとコンビを組んだ同じく新横浜店のサラさん。

 

 

 

 

 

 

▪️ここからは5人の選手に試履きシューズのインプレッションを聞きました!!

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

[mizuno モナルシーダ SALA PRO IN / フジ選手(36歳)]

 

https://roda-store.jp/shopdetail/000000004659/ct210/page1/order/

 

 

 

中用も外用もmizunoモナルシーダのワイドモデルで統一しています

今日は幅広っていうことで、hummel(アピカーレⅣ)を試し履きしました。履きやすいですね。滑らないし。ただ、僕ら、普段リーグ戦は屋外コートでプレーしていて、僕自身、サッカーもずっとmizunoモナルシーダのワイドモデルを履いているんです。

幅広じゃないと僕、駄目で。どのシューズも横幅を合わせると、つま先が余るんですよ、絶対に。縦も余らずしっかり入ってくれれば、トーキックもフットサルだと蹴りやすくなると思うんで。

そんなわけで、自分の理想に近いシューズは、mizunoモナルシーダの、ワイドモデルに尽きますね。それでもやっぱりつま先余りますけど、中用も外用も全部それで統一してて。欠かすことのできない一足ですね。デザインなんか関係ないです。足に会うかどうかです、はい(笑)。

 

[松村慎哉RODA新横浜店スタッフコメント]

是非2部に昇格し、インドアシューズで来季は戦いましょう!! 笑

hummelはグリップのイメージもおありの方が多いと思いますが、アッパーにも一工夫しています。

履いていただいたアピカーレⅣはシリコンの素材をベースにしているので耐久性に優れています。

ほかにも、スウェード素材を真っ先に使ったりとアイディアが豊富なんです。

また、おっしゃるとおり、自分の足を理解し、適正な幅のものを選ぶのがフィットするシューズを選ぶ一番の近道ですね!!

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

[mizuno REBULA SALA PRO / 大貫聖冬選手(17歳)]

https://www.mizunoshop.net/f/dsg-668805

 

 

 

このmizunoはフィット感がすごいです!

今、高2(17歳)です。5月に(代表の)桑原さんに誘われて初めてフットサル始めました。
パスでつなぐフットボールが好きなんで、フットサルはやりやすいです。
スピードを買われて1stセットのアラをやらせてもらってます。

このmizuno(レビュラ)は、なんか、フィット感がすごいです。自分に合ってますね。サイズもぴったりのものがあったし。蹴ってても文句ないですね。

もともとはナイキを履いてます。
僕にとってナイキってすごいフィットするんですよ。フィットするのが好きなんで。

mizunoのこれもめっちゃフィットするんで。履きやすいです。

ナイキとどっちがいいかといわれたら、mizunoのほうが。
理想に近いです。
直してほしいところですか? いや、ないっすね。
文句ないです!

 

[松村コメント]

レビュラというモデルは、ねじれるソール、クイックネスをコンセプトに作られています。

シュータンもタングバンドと呼ばれるストレッチ素材がシューズと接合されているので、足を通すと甲回りがピタッと吸い付くようなフィッティングになっています。

また、アッパー素材も表面の革と内側の素材の間にスポンジのようなものを挟み込み、ボールタッチ感をアップさせています。

ソールの屈曲性と相まって非常にクオリティの高いシューズになっています。

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

LUZ UNIVERSALE 2 IN / 吉田一成選手(21歳)]

https://roda-store.jp/shopdetail/000000004970/luz_ftw/page1/recommend/

 

 

 

 

デスタッキとウニベルサーレを試してみました

高校時代からadidas履いてます。
サッカーも、adidasか、mizunoのモレリアです、はい。

今でもフットサルでadidasを履いてる理由ですか? なんか、底が薄くて、サイドも薄いんで、履いてる感じしないんですよ。ま、ちょっと痛いっすけど。

で、今日は興味があってasicsのデスタッキを試しに履いてみたんです。
かかとがしっかりしてて、足裏に負担がないんで、ま、履きやすいっすけど。
普段、薄いの履いてるんで、ちょっと合わなくて。
ちょっと当たっちゃうんですよね。
なんで、蹴りにくいっていうか。
寝かして蹴るんで、そのときにadidasの感覚で蹴ると、かかとが先に当たっちゃうんです。

もう1つ、LUZのウニベルサーレも履いてみて、これはカンガルーなんで、履きやすいっすね。
(薄さも軽さも)adidasに似てる感じがします。
adidasのほうが少し重いかな。
ウニベルサーレは実際にプレーしてみても、いいです。

普段サッカーやってたんで、あまり、こういうブランドがなかったんで。
mizuno、asics、adidas、NIKEくらいしか。
なんで、履く機会なかったんで、ま、いい経験になりました。

 

[松村コメント]

UNIVERSALE 2やLUZのフットウェアは「裸足感覚」をコンセプトに作られています。

その中でもUNIVERSALE 2はフルグレインカンガルーを使っています。

カンガルーの中でも高品質な素材なのでフィッティングにより優れています。

試し履きのは何度も使用していますので革も十分伸びていますので、より、なじみやすくなっています。

カンガルー特有の伸ばして自分の足になじませて履きたい方にはオススメです!!

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

[asics DESTAQUE FF / 久保坂翔平選手(31歳)]

 

https://roda-store.jp/shopdetail/000000004561/012/X/page1/recommend/

 

 

 

デスタッキは走って切り返したときのグリップがすごい効く

足のサイズが30cmぐらいあるので、普段は、adidasかNIKEを履いてます。それしか大きいサイズがないんですよ。最初からサイズで選んでます(笑)。

今日は、mizunoのレビュラとモレリア、それとasicsのデスタッキを試し履きしました。
実際に履いてみた印象としては、最近の靴は軽いですね。
普通のサッカーのスパイクと違って薄いんで、まあ、走りやすいですし、蹴りやすいなって印象が、はい、あります。

それに、軽い靴を履いたので、もうadidas、NIKEには戻れませんね。

ぜひ履いてみたいのは、asicsのデスタッキですね。
サイズは28.0cmなんですけど、結構幅があるんで。
ちょっと、かかとが痛いですけど、もう一個上なら、はい、いいと思います。

履いた印象ですか? そうですね、走って切り返したときのグリップがすごい効くんで、さすがバレーボール用とかasicsは出してるんで、インドアは走りやすいです。
サイズがピッタリ合えば、ぜひ欲しいですね。
次はぜひ、ジャストサイズのデスタッキを試着してから購入を考えたいと思います。

 

[松村コメント]

メーカーの展開サイズは29.0cmまでなので是非ご検討ください笑

asicsの強みはやはりバレー、バスケ等あらゆるスポーツのノウハウをいかしていることです。

デスタッキFFも、フライトフォームというミッドソールの素材も他種競技でも採用はしていますが、素材の配合をフットサル用にアレンジし、フットサルに最適な素材にしています。

それにより、以前のモデルから軽さとクッション性という相反することをどちらも向上しています。

簡単に書いてますが、本当にすごいことだと思います。

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

[LUZeSOMBRA UNIVERSALE 2 IN / 桑原広実選手(42歳)]

https://roda-store.jp/shopdetail/000000004970/luz_ftw/page1/recommend/

 

 

 

このシューズは少し衝撃でした

自分が選んだのは、LUZの白です。

正直に現役引退まではデスポ以外は履かないだろうと思ってましたが…
このシューズは少し衝撃でした。

1番は履いてない感!
分かりやすくいえば、はだしでボール扱ってるイメージです。
軽さはもちろんですが、素足で触ってるくらい違和感がなかったです。

プレースタイルが、スピードがあるわけでも、ガツガツシュート撃つわけでもない、パスすることが多いプレーヤー。
フィクソ、アラみたいな選手にオススメですね。
簡単にボールを取られず攻撃の起点になるには、やはり、ボールロストは避けたい。
そんな感じですかね

逆に弱点というか気になる点は。

そんなスタイルのプレーヤーは
すごいシュートは撃てないので、やはり、コンパクトに蹴れて以外と入るトゥーキックが結構ありますが…。

素材から品質、逆にカッコよすぎなんですが、トゥーには向いてないかなと思います!

自分は普段からLUZばかり着ているので、もちろん欲しい一足ではありますが…。

最終的にそこまで考えると、やはり、デスポのカンピJTIII、ですかね。
競技でやるうちは…。

競技を引退したら
LUZ是非履いてみたいですね。

 

[松村コメント]

いいこと全部書いてくれてますね 笑

単純に、トゥーキックはつま先は硬いほうが撃ちやすくなるので、足沿いをよくすると柔らかさが出るので相反するところではあると思います。

おっしゃるように、パスやタッチ感を重視する方には非常に満足いくのではないでしょうか?

引退しても、生涯現役で違うカテゴリーでお待ちしてます!!

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック