【サッカー人気3位】緊急事態宣言解除、ひらちゃんインタビュ…

デジタルピヴォ! プラス

無料:僕がここでやってるのはGMの岸本武志が日本代表で一緒にやってたっていう、そのきずなだけっすよ。(栃木シティ ♯26 稲田祐介)

 

2019年12月22日 宇都宮市清原体育館
(PHOTO、TEXT・山下浩正)

 

 

 

 

 

 

SuperSports XEBIO 第17回栃木県フットサルリーグ2019 1部 最終節
三榮不動産FC宇都宮 3-9 栃木シティフットサルクラブ 
[得点経過]
0-1 02分28秒 栃木シティ 6 ダニエル サカイ ユウジ
0-2 03分26秒 栃木シティ 16 篠崎隆樹
0-3 04分50秒 栃木シティ 77 レアンドロ ラファエル
0-4 08分58秒 栃木シティ 77 レアンドロ ラファエル
0-5 18分03秒 栃木シティ 6 ダニエル サカイ ユウジ
0-6 21分55秒 栃木シティ 77 レアンドロ ラファエル
0-7 26分25秒 栃木シティ 16 篠崎隆樹
0-8 26分56秒 栃木シティ 2 酒井 ラファエル 良男
0-9 28分48秒 栃木シティ 6 ダニエル サカイ ユウジ
1-9 32分43秒 三榮不動産 4 折田大助
2-9 36分16秒 三榮不動産 3 和氣渉
3-9 39分13秒 三榮不動産 13 松本将平

 

2001年の全日本選手権でBorn’77(東海リーグ)の中心選手としてメッカ関東のフットサル界に鮮烈デビューを果たして18年、以来Fリーグのバルドラール浦安、ASVペスカドーラ町田をはじめ数々のチームの第一線でプレーしてきた稲田祐介。42歳になる現在も現役を続けこの場に立っている理由を彼は宝物を語るように口にした。

 

一緒に日の丸背負ってやった仲

Pivo! 息子さんたち?

稲田 そうです。長男が稲田凌久(りく)、で、次男が稲田凌士(りと)です。

Pivo! 紹介してもらったところで、改めて、リーグ優勝という形で新しいプロジェクトの序章が一段落したが、今の気持ちを。

稲田 まぁ、とりあえずっていったらなんですけど、このメンバーで勝たないといけないと思うんすよね、普通に考えて。だからまぁ優勝はできたんですけど、目指しているところがここではないから。で、次、関東入替戦ってなったときに、やっぱレベルは全然違うから、そこに対してチームとしてどう考えていくかっていうところをもう考えていかないといけないとは思うので。まぁ、もう切り替えは、このメンバーではホントねぇ、ほかのチームには申し訳ないけど勝たないと話になんないと思ってるんで。ま、通過点で、ゴールはもっと違うところにあると思うから。

Pivo! 勝つだけじゃなくて“魅せる”要素も含めて。

稲田 ま、“魅せる”要素はボラがやってくれるから(笑)。ダニエルとかやってくれるから。ま、シノ(篠崎)もそうだけど、そこにまかせて。チームとしてどうやって目標達成するか、っていうところを多分考えないといけないと思うんすよね。でも、多分、ボラもダニエルもシノも、レベルが高くなったときに今日みたいな遊びはできないと思うんすよね。

Pivo! ボラは最後、シャペウでゴール狙ってた。レベルが上がればあんなフリーにはさせてくれないのは承知しているはずだし。

稲田 そうですよね。だからまぁ、そこに向けて頑張っっていかないといけないのかなと思います。

Pivo! クラブは最終目標としてFリーグ昇格そして名古屋との真っ向勝負を掲げているが、イナ自身のF復帰への意欲は?

稲田 ないっす(笑)。僕、全くないっす。ふふふふふ…。

Pivo! えっ!? ではこのクラブで戦うモチベーションは?

稲田 (GMの岸本)武志が日本代表で一緒にやってたっていう、ホントにそこだけっすよ。そこのきずなっていうか、仲間意識っていうところで。武志とは監督がサッポのとき一緒に、はい、やってて。で、多分、それがなかったらやってないっす。

Pivo! 日本代表でのきずなって固いんだな。

稲田 まぁ、ねぇ、一緒に日の丸背負ってやったっていうところもあるし、ま、何か月間一緒に共に過ごしたっていうところもあるから。後輩ではあるけど、やっぱりそこの仲間意識っていうのはあるかなっていうのはね。

Pivo! 特別なものはあるんだね。

稲田 そうですね、はい。

Pivo! そうすると、とりあえず入替戦頑張ることに尽きるね。

稲田 そうっすね。ま、その前に選手権があるんすけど、そこもレベルの高いチームが来ると思うし、僕たちの目的は入替戦に勝つことだから、そこに向けていい準備ができればいいかなぁとは思います。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック