【サッカー人気4位】“霜田体制”が本格スタート。初陣の相手…

デジタルピヴォ! プラス

無料:3年で息が合ってきた(AOH Ladies Futsal Club #8 白橋萌生)[埼玉県女子]

 

2020年11月22日 春日部市立庄和体育館
(PHOTO、TEXT なか)

 

 

シーズンが始まる前から追いかけてきたAOH LADIES FUTSAL CLUB(以下、AOH)。
試合は1巡目を終え、2巡目を迎えた。
Ambition時代を含め、知った顔の選手が所属している。
その中でもシーズン初めから気になっていたのが白橋選手。
以前はそれほど目立つ選手でもなかった。
この日も活躍し、ハットトリックでチームの勝利に貢献した。

 

 

第17回埼玉県女子フットサルリーグ 2020 第4節
武南高校女子フットサル部B 0-10 AOH LADIES FUTSAL CLUB

0-1 07分54秒 AOH  #11 岩下友香
0-2 14分09秒 AOH  #8 白橋萌生
0-3 16分55秒 AOH  #8 白橋萌生
0-4 20分08秒 AOH  #11 岩下友香
0-5 21分58秒 AOH  #24 五味佐和子
0-6 22分55秒 AOH  #24 五味佐和子
0-7 23分50秒 AOH  #5 宍倉真弓
0-8 25分04秒 AOH  #8 白橋萌生
0-9 27分27秒 AOH  #11 岩下友香
0-10 27分59秒 AOH  #24 五味佐和子

 

#8 白橋萌生(しらはし めい)

Pivo! 今日の試合ではハットトリックでしたね。

白橋 ハットトリック、はい。

Pivo! おめでとうございます。

白橋 ありがとうございます(笑)。

Pivo! チームで3人ハットトリック獲りましたね。

白橋 あ、そうですね、3人。

Pivo! 今日は大量得点もあって、危なげない勝利でしたね。

白橋 あー、まぁ、そうですね。前回9-0だったので、更にプラス1点獲れてよかったです。

Pivo! 今のところ全勝ですよね。

白橋 はい。

 

Pivo! それで折り返して、残り2試合ですよね。

※本来は3巡の予定だったが、緊急事態宣言の影響で2巡の途中で終了した

白橋 はい。

Pivo! リーグ優勝が見えてきたんじゃないですか?

白橋 優勝します。

Pivo! プレー見ていて、岩下選手との息ぴったりだなって感じました。

白橋 あぁ、そうですね。二人で練習中とか話して、何やるか、ワンツー、エントラ、パラ、二人での崩し、最初は結構合わなかったんですけど、最近は合うときが増えてきたかな・・・みたいな(笑)。

Pivo! ツーカーのような感じがします。意思疎通ができていますね。

白橋 はい。今、ワンツーだな、これジャゴナウやっているなーとか、だんだんわたしが、わたしがちょっと見えるようになったかもしれないです。

Pivo! 他の人には結構厳しいパス出しますよね。

白橋 えっ(笑)、そうですか? あ、裏とか?

 

Pivo! はい、アレちょっと厳しいな、追い付かないなって。

白橋 (笑)そうなんですよ。よくいわれています。鬼パスって。もうちょっとやさしく出せるようになったらいいんですけど。

Pivo! 他の人ともツーカーになれるように頑張ってください。

白橋 はい。

Pivo! やっぱり、3年くらい一緒にやっているというのがあって、それが息が合う。

白橋 そうですね、やっと(笑)。

Pivo! やっと! 3年目にしてやっとですか。

白橋 やっと、やっとですね。ちょっと話せるようになったので、前はそんなに試合後とか、練習後とか、そんなにここどうだったとか話すことなかったんですけど、一緒のチームで練習をやったときとかも、「さっきのさ、これ、何したかったの? こうやりたかったの? 」って話せるようになったので、試合でも合うようになってきた場面が増えた(笑)・・・感じです。まだ、全部は合わせられていないですけど。

Pivo! 確かに、試合中見ていても、試合が終わったあとでも、二人で話しているってシーンが多いですね。さっきの試合でも後半PK・・・

白橋 あ、そうなんです。

 

Pivo! 白橋選手のPKでのあのゴール、すごかったですね。

白橋 あれ、上空いているなーって思って、で、11番の岩下選手が、チョンのためだけに入ってくれて・・・

Pivo! あれすごかったな、やっぱり上を狙っていたんだ。

白橋 上を狙いました。横に壁が埋まっていたから、上空いているなー。

Pivo! あれ、上見ていないなって、感じだったんですか。

白橋 はい。

Pivo! クロスバーに当たって豪快に吸い込まれていった。いい感じで入っていきましたよね。

白橋 岩下選手のチョンが完璧でした。やさしく(笑)。

Pivo! 本当にツーカーですね。

白橋 (笑)

 

Pivo! ちなみにハットトリックって、初めてですか?

白橋 あ、初めてかもしれないです。

Pivo! 初めてかもしれない?

白橋 初めてですね・・・初めてですね。

Pivo! 初めて獲った感想はどうですか?

白橋 感想・・・うーん、うれしいです(笑)。

Pivo! うれしいのひとことに尽きる?

白橋 えー、でも、もっとなんか、自分で撃てた場面とかあったと思うので、もうちょっと獲れたんじゃないかなとも思うんですけど、いったんうれしいです(笑)。

Pivo! にじみ出ていますね。

白橋 はい。

 

Pivo! シーズン始まってみて、いろいろ見えてきたと思うんですけど、個人的に目標にしていることってありますか?

白橋 一応、やっぱり県リーグ優勝して、入替戦まで行って、関東ですかね、目標は。

Pivo! 今シーズンは入替戦はないです。

白橋 えっ、今シーズンはないんですか?

Pivo! 参入戦だけです。

白橋 あ、そっか、参入戦で勝ったら、もう行けるのか。あ、じゃあ、参入戦目標にしています。

Pivo! 入替戦なしで、8都県のチームで一番上になったチームが上がるのかな?

    ※実際は8都県4チームずつのトーナメントで2チームが関東女子に参入した

白橋 1チームだけ?

Pivo! わからないですけど、たぶんそうではないかと。

白橋 関東が目標です。

 

Pivo! まぁ、それはチームの目標で、個人は?

白橋 個人?

Pivo! はい。

白橋 個人? 何ですかね。

Pivo! あまり意識はしていない?

白橋 意識していないです。

Pivo! 問題点とか、課題は出てきていますか?

白橋 あぁ、課題ですか・・・チームのですか? 自分の?

Pivo! 自分の。

白橋 なんか、パス回しするときに、まだ自分で周りを動かせない。11番の岩下選手とかは、自分もやりながら、周りも全部動かせているから、それがわたしはできてないなと思っています。

 

Pivo! 見ていると、2枚看板になってきた感じがします。

白橋 (笑)一緒のセットで出ているときは、動かしてもらえているからできるんですけど、一緒に出ないときは、まだ周りを動かせてないなって、思っています。

Pivo! それが問題というか、課題ですね。

白橋 課題・・・そうですね。

Pivo! 見ていると、どうしても一緒のセットにしておいたほうが効果的なのかなと。

白橋 最近、監督も一緒のセットしてくれているんですかね、あれは。その前まではなんか別のセットに出たりもしていたんですけど。

Pivo! それのほうがうまい感じに機能していると思います。

白橋 あぁ(笑)でもね、一緒に出なくても、全員が、4人で崩すのがAOHなので、誰と出てもきれいに崩して、点を決められるようなチームにしたいです。

Pivo! 関東へ上がったら、そこら辺はできるようにしないとですね。

白橋 はい。それと、最近監督に、「あなたは人にやさしすぎる」って言われたので、自分の目標は、自分にも、味方にも、相手にも(笑)厳しく(笑)できるようになることです。監督に言われたのは、人にいえないということは、自分にも厳しくできないってことだから、まず、もっと声を出す。それで、そこからチーム全体で、味方にも厳しくすることで、自分のプレーにも厳しくできるようになると思うので、そこを頑張りたいです。

 

Pivo! じゃあ、リーグ優勝に向けてひとことお願いします。

白橋 あと2試合、自分も点を獲って、みんなも点を獲って、絶対勝ちます。

Pivo! ・・・

白橋 えっ、弱いですか(笑)? もうちょっと欲しかった(笑)?

Pivo! 得点王とかどうですか?

白橋 あっ、得点王? いや、全然獲ってないんですよね、わたし、点。得点王は・・・じゃあ、頑張ります。

Pivo! 頑張ります(笑)

白橋 そんな点獲ってなくて。

Pivo! 岩下選手にパスくださいって。

白橋 あっ、はは(笑)そうですね。わたしは岩下選手に得点王になって欲しいですけど(笑)。

Pivo! じゃあ、アシストできるように頑張ってください。

白橋 ありがとうございます。

 

 

白橋選手を前所属のAmbitionから3年見てきたが、正直これほど活躍する選手に成長するとは思っていなかった。
岩下選手と共に活動してきた中ではぐくまれてきたコンビネーションは、3年間の蓄積で得たもの。
天然さを漂わせるような前回の記事から一転、考えを改めねばならないかもしれない。
フットサルに対して真っ直ぐに向かってきた結果が表れてきている。
成長著しい選手だ。

 

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ