【サッカー人気4位】ショルツも午後練から合流 沖縄キャンプ…

デジタルピヴォ! プラス

[無料]頑張ってるお父さん、お母さんの姿を見てる子供たちの目が輝いていた!(城北・のんコーチ)[親子フットサル体験会]

子供対決で自チームをリードしゴールへ迫る城北のんコーチ。
2021年11月27日(土) 足立区総合スポーツセンター
(PHOTO、まとめ 山下浩正)
関東女子フットサルリーグ 2021 in ADACHI
親子フットサル体験会&リーグ観戦
参加:小学1・2年生30組(抽選)
東京都在籍5チームの関東女子選手が指導
新型コロナウイルス感染者数が大幅に減少した影響か、足立区などによる「親子フットサル体験会&リーグ観戦」イベントが大変なにぎわいの中で開催された。最初に行われたのは抽選で選ばれた小学1・2年生とその保護者、計30組・60人。参加者の皆さんは、この日、会場の足立区総合スポーツセンターで行われた関東女子リーグ第12節の第1試合、ビークス トーキョー レディース vs. ヴィエント フットサル クラブを観戦、その後、たった今熱戦が行われたばかりのピッチで関東女子リーグのトップレベルの選手たちの指導の元、体験会が行われた。
指導にあたったのは、東京都在籍の、
・バジェーナブランカ城北レディース
・タパジーダ世田谷
・フォレストアネックス
・フュージョン
・カフリンガボーイズ東久留米
(順不同)
の5チームから派遣された計13人の選手。
大盛り上がりだったこの体験会に指導者として参加、持ち前のテクニックを子供たちに混じって存分に披露したバジェーナブランカ城北レディース(以下、城北)のキャプテン、木村穏(きむらのん)選手に当日の様子をレポートしてもらった。のんコーチ、よろしくお願いいたします!
先ずは開会式で5チーム13人のコーチ&進行役が紹介される。
最初はストレッチから。
ボールリレーもストレッチ&チームワークづくりに大事なメニューだ。
股下→頭上のリレーも。

 

メニューには鬼ごっこも。コーチが鬼になって「待て〜」、「きゃ〜」。
次はいよいよボールコントロール技術の習得だ。
インサイドドリブルに挑戦。この真剣な表情!
みんなサマになってるなぁ。
城北から派遣された、キャプテンののんコーチ(左)と副キャプテンのりかこコーチ。のんコーチにはこの後レポーター役をやってもらいました!

城北・のんコーチ

ボールが切れたタイミングでチームメートに指導するのんコーチ。
思ったより女の子が多くてうれしかった
Pivo! フットサルを広め定着させる意味で貴重なイベントだったと思うが、親子体験会にコーチとして臨んだ印象は?
のんコーチ 個人的に普段仕事としてサッカースクールで子供たちとかかわる機会がたくさんありますが、指導者としてではなく、城北として、関東リーガーとして親子体験会に参加できて新鮮な気持ちがありました。時間も短かったのでうまくなってもらおう! よりもとにかく楽しんでもらおう!! という気持ちのほうが大きかったです。
Pivo! 多分サッカー、フットサルスクールに通ってるんだろうな、すごくうまい子がいたし、全くの初蹴りという印象の子もいたと思うけど、全体を通して技術的なことで感じたことはあった?
のんコーチ 経験者よりも初心者のほうが多かったかな? という印象がありました。
親子での体験会ということで初心者の子たちが参加しやすかったのかな、と思います。経験者の子たちはサッカーボールに慣れてる分、3号球の小ささやグランドとフロアコートの違いで逆にやりづらそうでした!笑
そういうところがいい経験になってくれたと思います。
Pivo! 女の子も結構参加してたし、中にはフットボールセンスのある子もいた。球蹴り初体験でゴール決めたもののドギマギしてる子とかもいてかわいらしかった。女の子にも末永く蹴り続けてほしいね!
のんコーチ 思ったより女の子が多くてうれしかったです! 特に小学生年代は初めてサッカーやる子は男の子とやるのが怖かったりするので周りに女の子が多いと入っていきやすいんじゃないかと思います。
この会でボール蹴るのは楽しいって思ってまたどこかでサッカーでもフットサルでも始めてくれたらな、と思います!
(レポートは後編へと続く)
いよいよ子供たちのゲームがキックオフ!
シュートォ!
シュートがだめならドリブルだぁ!
そうはさせないわ!
ナイスカット!
サイドアターック!
大人の部、開始! いきなりジャンピングバックパスだぁ!
うわっ、滑った!
張り切りすぎて、こんなシーンも!
お母さん、ナイスディフェンス!
頑張ってるお父さん、お母さんを見守る子供たちの目も真剣だ!
ゴールクリアランスをちゃんと知ってるんですね。
幼稚園のときのイベントを思い出した!笑
Pivo! 全体的にお父さん同伴のカップルがほとんど。しかもお父さんたちみんなうまくて、我が子を見守る姿にも、頑張って! という気持ちと、パパの大好きなフットボールを我が子にもぜひやってほしいという気持ちが伝わってきた。
また、一昔前の年配の方のように我が子にきつい言葉を投げかける人は皆無だった気がしたが、身近に接してみてどうだった?
のんコーチ 保護者の方も経験者の方と初心者の方は半々くらいだったと思います。
でも技術うんぬんよりも頑張ってるお父さん、お母さんの姿を見てる子供たちの目が輝いていて、心にくるものがありました。ただ、割と滑りやすい体育館だったので頑張りすぎてケガしないかだけ心配になりました。笑
Pivo! お母さんも何人かいたね。
のんコーチ 自分が参加していたチームにもお母さんがいたんですが、点決めてました!
しっかりいい位置に立ってファー詰めしてました! 見習いたいと思います!笑
Pivo! このほかに、おもしろいエピソード的なことってあった?
のんコーチ 司会進行してくれていたフォレストアネックスの方が幼稚園? 保育園? の園長先生らしく、幼稚園のときのイベントを思い出しました!笑
今回の親子体験会で来場してくださった方々と交流を持てたのはもちろん、普段は敵同士の他のチームの方たちとも交流できてとてもいい経験になりました!
一日の拘束時間は長かったけど(笑)、行ってよかったと思います。
のんコーチ、サイドを切り裂く!
だがゴール前で進路をふさがれる。
厳しいディフェンスにここは一時撤退!
コーチ、シュートを空振りして、スッテーン! うまい!!
りかこコーチはもっぱら優しく見守り役?
半袖、短パン、ストッキングと完ぺきないでたちの女子選手、シュートに行くものんコーチ、ブロック!
#10女子、ゴ~~ル! 両手を突き上げて喜ぶ!!
ドリブルでゴールへ一直線!
ナイストラップでディフェンスをいなす!?
あっ、ボールが飛ばずに、クツが!
後方の赤ストッキング女子、常に戦闘モードなり!
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ