「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【お知らせ】男ってヤツは(17.7.2)

0‐4と惨敗したロアッソ熊本戦の帰路、熊本駅の改札出口で、地元立川の緑者、知り合いのT夫妻とばったり会った。

Tさんが何やら駅員と話している。どうやら車内に忘れ物をしたらしい。「電車の網棚に置いたら忘れるよ、持っておいたほうがいいよって言ったのに」と呆れ顔のT夫人である。

「それが男ってヤツなんすよ。注意されると、敢えてそこに挑んでしまう。それが男。わかってないな、もう」と、したり顔で男論を一席ぶつ僕。それなりに付き合いが長く、一切タメにならないとわかっているT夫人はきれいに聞き流し、「どうせたいしたものは入ってないんだけどね」と言った。

翌日――。

ホテルをチェックアウトし、熊本市内からリムジンバスで空港に向かった。所要時間約50分。フライトまで余裕をもって空港に着き、ひと休みしていると、TさんからLINEが入る。忘れ物を無事受け取ったそうだ。「ずっと振り続けている、1994シーズン優勝記念Lフラッグが戻ってきた」と喜んでいた。大変なお宝じゃないか。これだから女ってヤツは。よかったですねと返信し、僕ははたと気づくのである。妙に身軽だ。キャリーバックがなかった。

リムジンバスのトランクだ。取材で使ったノートやICレコーダーは全部そのなか。やっちまった。ほとんどの便は空港止まりなのだが、ツイてないことに僕が乗ったのはその先まで行く快速たかもり号。バスは走り去ったあとで、手遅れだった。

しばらくして、終点でバックが発見されたと連絡を受け、着払いで送ってもらうことになった。熊本戦の【マッチレポート】は、4日か5日の更新になる。すまん!

Tさんから届いた写真。遠征の際は、皆さんも気をつけて。

Tさんから届いた写真。遠征の際は、皆さんも気をつけて。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ