『J番記者による大忘年会2017』~タグ祭り!~12/18渋谷で開催

「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【お知らせ】9月の更新予定(17.9.6)

こんにちは、ライター海江田です。遅くなりました。9月の更新予定をお伝えします。

先月は金沢、大分、愛媛と遠方のアウェーだらけで、わりと大変でしたね。交通アクセスの面では多大なる恩恵を受けている東京の人間が弱音を吐いちゃいかんのですが、ジメジメしっぱなしの天気のうえ、移動距離の長い遠征が多かったのはしんどかったです。

その間、雑誌の仕事で秋田取材もあったんです。現在J3で首位を走るブラウブリッツ秋田の杉山弘一監督に会ってきました。1999年から2002年まで東京ヴェルディ(ヴェルディ川崎)に在籍し、キャッチフレーズは『サイドの暴れ馬』。当時の話はメインではありませんでしたが、李国秀さんから教わったことなどいろいろと聞いてきました。すごいですよ、杉山監督。この先、きっと指導者として数々の成功を収め、東京VがJ2でもたもたしていたら必ずや手強い敵として立ちはだかるに違いないと僕は確信しています。

仕事はもちろん、プライベートでも東北に赴く機会はめったにないんですね。せっかく雑誌の経費を使って秋田までいかせてもらったので、ついでに隣県の青森まで足を延ばしてみるかと、ラインメール青森FCの渋谷亮を訪ねてきました(秋田⇔青森の交通費や宿泊費は自分で持つからと、編集部にこちょこちょっと話をつけて)。ほんの軽い気持ちで計画を企てたら、これが遠いのなんの。

この東北取材の成果は2回に分けて【コラム】に掲載します。

月 【マッチレポート】

水 【コラム】

金 【練習レポート】
【監督・選手コメント】
  J2試合開催日 【直前インフォメーション】
※【マッチレポート】は試合翌日の更新。平日、土曜開催も。
※予想スタメンは試合前日の更新。
※【コラム】は、【この人を見よ!】【フットボール・ブレス・ユー】【新東京書簡】のいずれか。
※非公開練習や取材の都合により、予定が変更になる場合があります。

9月の更新は平常運転です。

常々、読者の方々には親切な助言やご指摘をいただき、ありがたく思っています。先日、これは有用性が高いぞと思われるメールを頂戴しました。ざっくり言うと、レフェリーのジャッジに言及した部分について「そのルールの解釈、間違っていませんか?」というものです。いい機会と捉え、ひとつの検証企画としてお届けしたいと思います。クラブでルールブックを最も読み込み、かつ適用のされ方も知る人に「お忙しいところすみませんけど、ちょっと教えてください」と。だいたいにおいて、過ぎたことはしょうがねえとあいまいなまま流れてしまうことが多いので、この際しっかり自分に覚え込ませようという魂胆です。バタバタしていて手をつけられていませんでしたが、近日中にまとめる予定です。

では、相手が強豪ぞろいの9月。片っ端から蹴ったくり、上位進出のためのスプリングボードにしてやりましょう。

海江田哲朗 拝

 

『ランド百景』2017.8.8

『ランド百景』2017.8.8

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ