【サッカーパック人気4位】 4年前の屈辱を勝利に変えたJリーグ王者。「3連覇に向けて進化するために…

「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【無料記事】【トピックス】『新システムの真価』6月22日(土) J2第19節 大宮アルディージャ戦 19:00 味の素スタジアム(19.6.20)

前節のヴァンフォーレ甲府戦では、平智広の粘り強いディフェンスが光った。

前節のヴァンフォーレ甲府戦では、平智広の粘り強いディフェンスが光った。

■守備のリスク管理とカウンターに警戒

22日のJ2第19節、12位の東京ヴェルディは2位の大宮アルディージャと対戦する(19:00 味の素スタジアム)。

大宮戦といえば、昨年11月25日のJ1参入プレーオフ1回戦、決勝点となった平智広のヘディングシュートが記憶に新しい。

「互いに監督が変わってますし、やっているサッカーも変化している。向こうはあのゲームのことをそんなに気にしてないんじゃないですかね」

と、平はそっけない態度。そんなことより、新たな局面を迎えたチームでどのようにプレーし、上位を目指すかに集中している。

前節、東京Vはアウェーでヴァンフォーレ甲府を2‐0で下し、連敗を2でストップ。じつに12試合ぶりの完封勝利を飾っている。平は終始冷静にプレーしつつ、相手のフォワードを決して自由にさせない粘り強いディフェンスを見せた。

「システムが変わり、それぞれの役割が明確になったのが大きいと感じます。甲府戦ではある程度うまくいったとはいえ、次のゲームでは相手が間違いなく対策を打ってくるでしょう。そこで、自分たちが何をできるか、ですね」

新たに採用した[3‐4‐3]の布陣では、わかりやすいところでウイングバックの背後、3バックの両脇のポケットを相手が狙い目に定めるのがひとつのセオリーだ。

「そこのリスク管理をどうするか、カバーリングの仕方などは重要になります。仮にミラーゲームになるとすれば、1対1の場面が多くなるのでまずは個人が競り負けないように。あと、大宮はカウンターが速いので、攻撃を仕掛けているときも警戒が必要になってくる」

大宮は14戦負けなしと堅調に勝点を積み上げている。指揮官は、戦術家として鳴らす高木琢也監督。戦力差をストレートに打ち出してくるか、それともこちらの裏をかいて変化を加えてくるか。序盤から目の離せないゲームになる。

当日の天気予報は曇り。チケットのご購入はヴェルディチケットまで。

《クラブウオッチ》
昨年8月に行われた同カードは、5,350人と案外な客入りだった。近場同士の対戦で、相手チームにも魅力あり。もう少し盛り上がってもよさそうなものだが、「現状、その数字を超える手応えはまだないですね。ただ、今回は大宮さんがイケイケですから、アウェーの来場者数は少し期待できるかも」とクラブ関係者は言う。
7月以降のホームゲームをお得に観戦できるハーフシーズンチケットを絶賛発売中。「その点においても大宮戦の結果は重要です。最初のタイミングでチームが勝つと、販売数が飛躍的に伸びますので」(クラブ関係者)。
目下、急ピッチで改装中の味スタはいよいよ仕上げの段階に入った。「よりよい観戦環境を提供するための、スタジアムの新機能がお披露目になります。どうぞお楽しみに!」(クラブ関係者)。これは現場にいって見るしかない。

[今季の1試合平均入場者数] 5,286人( → 16/22位)
過去3シーズンの1試合平均入場者数
2016年 5,402人
2017年 6,206人
2018年 5,936人

●ランド地獄耳●
▼コパアメリカに臨む日本代表に選出され、ブラジルへと発った渡辺皓太に李栄直から指令。「誰でもええから、ユニフォームを交換してこいと。プリーズ! プリーズ! 言いまくればどうにかなるでしょ」。チームは違えど、代表のキャリアでは李が圧倒的に上だ。「ふだんサッカーを見ない人の注目を集めるのが代表の面白さでもある。あんなイモっぽいのに、めっちゃ巧いやんけと世間を驚かせてほしい」。李は自身のなかに親心の芽生えを感じたとか。
▼福士森トレーナーと肩を並べてクラブハウスに引き上げてきたネマニャ・コイッチ。手に持つAEDバッグを掲げ、「It’s new job. I will be Physiotherapist tomorrow!」(新しい仕事を見つけたぜ。明日からおれは理学療法士だ)とごきげんである。丈夫な人だけに、すごくテキトーに処置されそうなので、選手をがんばってほしいです。

【シャンゼリゼ澤井のフランス語講座】DAY.3
Bien (ビアン) Allez(アレ)
「Bienは『いいぞ、ナイス』。Allezは『さあ、いこうぜ』。両方とも味方を盛り上げるときに使いますね。せっかく覚えたフランス語ですが、使わないと忘れちゃうので、週に一度くらいアジャクシオのチームメイトと連絡を取り、話すようにしています。日本ではLINEですけど、あっちではWhatsAppが主流です」
使いやすさ ★★★★★
通っぽさ  ☆☆☆☆☆
澤井だなあ ★★★☆☆
(お相手は【フットボール・ブレス・ユー】第37回 フランス便り ~ACアジャクシオ 澤井直人~(18.10.10)に登場したイケア・エメリック。彼も元気にやっているそうです)

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック