『J番記者による大忘年会2017』~タグ祭り!~12/18渋谷で開催

宇都宮徹壱ウェブマガジン

【無料記事】関東リーグ1部 東京23FC2−2東京ユナイテッド(2017年7月22日@江戸陸)

 暑中お見舞い申し上げます。今週末は都内でJ2とJFLの試合があったが、久々に関東リーグ1部を取材すべく江戸川陸上競技場へ。東京23FCと東京ユナイテッドによる「新東京ダービー」は、地域リーグには珍しく有料(前売り800円、当日1000円)で開催された。

 有料試合にもかかわらず、メインスタンドはかなり埋まっていたし、試合そのものも盛り上がったので興行としては成功だろう。「新東京ダービー」のネーミングも、今後定着していくかもしれない。問題はこのダービーが、いつ全国リーグで見られるようになるかということだ。

 ホームの東京23は、決して戦力ダウンしているようには感じられなかった。それでもこの順位ということは、関東リーグのレベルが昨シーズンよりも上がっていると見るべきだろう。現在、VONDS市原FCが首位を独走中。この日は試合がなかったが(明日、9位の日立ビルシステムと対戦)、現時点で東京Uには5ポイント、東京23には8ポイントのリードを保っている。ダービーの盛況に満足しつつも、関東リーグの今後の展開が気になった。

<この稿、了>

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ