サッカーライター大忘年会12/26(木)渋谷で開催

宇都宮徹壱ウェブマガジン

【無料公開】サッカーファン歓迎! にわかも大歓迎! ラグビーワールドカップがもたらしたもの

毎回、サッカー界のニッチなテーマを深掘りする、宇都宮徹壱ウェブマガジン(WM)イベント。12月のテーマは「ラグビーワールドカップ」です。まずはこちらの動画からご覧ください。

【登壇者】
松瀬学(ノンフィクション作家)
【特別ゲスト】
篠原美也子(シンガーソングライター)
島田佳代子(スポーツライター)

「ジャッカル」「にわかファン」「4年に一度じゃない。一生に一度だ。」「笑わない男」「ONE TEAM(ワンチーム)」──。
2019ユーキャン新語・流行語大賞のノミネート30語のうち、5つをラグビーワールドカップが独占しました。サッカーファンには、いささか悔しい話ではありますが、2019年は「ラグビーの年だった」と認めざるを得ないところでしょう。

一方で今大会はサッカーファンにとっても無縁ではありません。大会後、盛んに議論になっている「ワールドカップのレガシー」「国内リーグのプロ化」といったものは、すでにサッカー界が経験してきたことであり、お隣の「フットボール」の今後はやはり気になるところです。

そこで今回は、ノンフィクション作家の松瀬学さんにご出演を依頼。豊富なラグビー取材歴をもとに、サッカーファンやにわかファンにもわかりやすく「ラグビーワールドカップがもたらしたもの」について語っていただきます。

イベントは2部構成。第1部の「ラグビーファンにとっての『一生に一度』とは?」では
シンガーソングライターの篠原美也子さん、第2部の「本当にプロ化するの? トップリーグの未来像」ではスポーツライターの島田佳代子さんがゲスト出演。ラグビーに造詣の深いおふたりのトークは、松瀬さんのお話に彩りを加えてくれそうです。

2019年最後となるWMイベント。ぜひとも多くの皆さんのご参加をお待ちしております!

日時:12/6(金)

OPEN 18:30/START 19:30/END 21:30予定

その後二次会

会場:高円寺・スポーツ居酒屋 KITEN!(アクセスはこちら

会費:
イベントのみ
前売2,500円/当日3,000円
※いずれも1ドリンクは必ずオーダーをお願いします。

Tシャツ付きの場合
前売5,800円/当日6,300円
※定価3780円のTシャツが3300円でご購入いただけます。

二次会参加費:1,500円(1時間飲み放題)

申し込みはPass Marketにて。

※定員に達しましたら〆切となります。参加ご希望会員の皆様はお早めにお申し込みください。

 

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック